- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ゴビ砂漠の農業労働者からウォートン校のプロフェッサーとなり、アジア有数の投資会社の会長兼CEOとなった著者が見た文化大革命下の中国、冷戦終結前後のアメリカの姿とは?
◆現在、アジア有数の投資会社PAGの会長兼CEOを務めるウェイジャン・シャンが金融界に転身するまでの回想録。
◆文化大革命下の中国で「知識青年」として下放された先のゴビ砂漠での過酷な日々、砂漠を農地に変えることを使命とした「生産建設兵団」の実態、同兵団の戦友との交流をユーモアあふれる筆致で生き生きと描く。
◆隊員間の「選挙」で大学進学を許され、さらにチャンスをつかんでアメリカに渡ったシャンにとって、アメリカの文化や生活は新鮮な驚きの連続だった。
「本書をこれほど興味深いものにしているのは、シャンの個人的な経歴だけではありません。本書は、中国とアメリカの物語がまたとない一瞬に融け合い、個性的で意欲的な、両国の真の精神を代表する人物をいかに作り出したのかを示しています」(ジャネット・イエレン米財務長官)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
BLACK無糖好き
18
原著は2019年刊。著者は世界最大級の投資会社PAGのCEO。文化大革命で15歳の時に内モンゴルのゴビ砂漠に下放され生産建設兵団での農作業など重労働に従事しながらも、紆余曲折を経てアメリカの大学で博士号を取り、その後金融ビジネスの世界へ転身するまでの半生を綴った回想記。毛沢東時代の混乱から鄧小平の改革開放へ、この時代背景も大きく影響している。ゴビ砂漠の厳しい自然環境。博士課程の指導教授が今のイエレン財務長官。読み物としての圧倒的な面白さ。エピローグで再びゴビ砂漠を訪れる著者が目にした風景描写。泣ける。2022/07/30
-
- 和書
- 生体防御医学事典