内容説明
「応仁の乱」勃発の原因となった武将・畠山義就。その戦に明け暮れた怒涛の生涯を描く稀有な歴史小説! 畠山義就を中心に描くことで見えてくる「応仁の乱」とは?
畠山家の壮絶な家督争いは、ついに応仁の乱を引き起こす!畠山義就は、何を想いどのように戦ったのか
稀代の名将の知られざる激動の生涯を描いた初の歴史小説!
小説で読む「応仁の乱」!!
畠山義就(はたけやま・よしなり)1437-1491 室町時代の武将。畠山持国の子で、持国の養子になった叔父の畠山持富の次男の政長と家督を争い、畠山家は両派に分裂。時の将軍、足利義政の仲裁で一時和睦するも、その後対立し、山名持豊とくみ、政長とくんだ細川勝元と戦い、応仁の乱の発端となる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
優希
35
面白かったです。畠山義就の戦いの歴史という印象を受けました。戦国の世に竜の生贄の如く暴れた姿が目に浮かぶようです。2023/12/17
グランくん
0
応仁の乱のきっかけとなった、畠山氏の相続争いの一方である義就を描いた物。 父である持国は、弟の持富を猶子にしたがその後、実子である義就に後を継がせる。 これに反発して、対抗する持富、その後持国、持富兄弟が亡くなり、対立は従兄弟同士である、義就と持富の子である政長に引き継がれる。 それぞれの陣営に、管領等々の加勢がされ、王城の地京のの都を舞台とした激しい争いが繰り広げられる。2023/10/10
-
- 電子書籍
- 政略結婚の夫に「愛さなくて結構です」と…
-
- 電子書籍
- 変な家 【連載版】: 2 HOWLコミ…
-
- 電子書籍
- 【フルカラー版】聖女になるので二度目の…
-
- 電子書籍
- ナニーの秘密の恋【分冊】 3巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- とんがり帽子のアトリエ(5)




