電撃文庫<br> ただの地方公務員だったのに、転属先は異世界でした。 ~転生でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね!~

個数:1
紙書籍版価格 ¥726
  • Kinoppy
  • Reader

電撃文庫
ただの地方公務員だったのに、転属先は異世界でした。 ~転生でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね!~

  • ISBN:9784049133165

ファイル: /

内容説明

市役所で働く地方公務員の吉田公平は、真面目なことだけが取り柄の青年。
 ある日、いきなり異動命令が下り、配属されたのは、なんと異世界だった……。
 異世界公務員として、転生者向けの出張所で、パーティーを追放された冒険者に失業給付金を払ったり、税金を滞納している転生者から徴税したり……と、9時~5時勤務の中で、現代日本と変わりない(?)業務をこなしていく公平。
 人気アイドルの転生者ミーカや鳥人族ニコといった可愛いアシスタントも加わり、充実した公務員ライフを堪能するが、やがてアメリカなど他国の異世界公務員との出会いから思わぬ事件に巻き込まれ、異世界の大きな謎に挑むことに――。
 常識の通じない世界に戸惑う堅物公務員を愉快に描く、奇想天外ファンタジー!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ホシナーたかはし

11
同じ地方公務員なのに「特車二課」や「め組」に対する「頑張れ」て応援する気になれない作品。給付金は超遅いのに税金の取り立ては光の速さ。時折入る「一般人でも総理大臣でも取り立てる」て台詞に、安倍内閣から連綿と続く忖度はどうなのさ、と不満と疑問があふれてきて途中でやめた。2021/08/16

のれん

10
国民は納税の義務を負う。例え世界も身体も変わろうと国民は国家を構成し、政府は最低限の文化的生活を送れるよう福祉を与える。 法律が結構リアルに負担を強いてきて、コメディながらシビアさを感じる。 しかも法律条例解釈が国家の利益最優先で、憲章に加入できない異世界を植民地化、不平等貿易しようとしてるとか、日本はどちらにもつけず日和見してるとか設定が凄く面白そう。 ただ主人公がなんか普通すぎて最後まで馴染めなかった。軍略なのか経済なのか、それとも冒険ものなのか。全てを混ぜようとして展開がつかめなかった感じ。2021/08/08

ささきち

9
前半糞の塊で後半はこの作品の持ち味が消滅したような気がしなくもない。主人公の公平は普通の公務員として働いていたけど上から強制的に異世界で働け!と言われ異世界転移することになる、異世界に行って何をするかと言えば異世界転生をした元日本人のサポートと税の徴収。サポートは良いのよ?全員が異世界転生だ!俺TUEEEするぞ!うひょおおおお!な人間は問題ないけど、普通にそういう世代ではない人間が戦うことができず奴隷になったとかそういう人を助けるのはこの作品特有の味で悪くなかった。問題は税な?もう糞オブ糞言ってること2021/09/19

真白優樹

8
真面目なだけの地方公務員の青年が、突然の事例により異世界へと派遣され、異世界で公務員業務へ挑んでいく今巻。―――神も法もなきこの異世界で、心に掲げるは何の理想? 奇想天外と言う言葉が相応しい、突飛な設定に見えて実は異世界と言うものに真摯に向き合っている物語であり、骨太に描かれるからこそ真っ直ぐな面白さを持っている物語である。始まったばかりの異世界業務。その活躍により誰も知らぬ道を開いてしまう中、青年は仲間と共にどんな未来を拓いていくのか。はじめての出張、その先に待つ展開とは。 次巻も須らく期待である。2021/08/07

へへろ~本舗

5
前半は面白かった。人それぞれの好みだけど、自分はバトルシーンより異世界での日常話が好きなものだから。2021/08/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18294214

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。