- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
アイディアを生み出すため、デザイン思考などさまざまな発想法が注目されていますが、クリエイティブな領域だけにどれもロジカルとは言えず、理解しにくいと感じるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。優れたアイディアを生むには、クリエイタ―のような高度なセンスが問われるのでしょうか。やはり一般の人には無理なのでしょうか。そんなことはありません。
一般社団法人 日本社会イノベーションセンターが運営する教育プログラムi.schoolは、ワークショップと呼ぶグループワークによりアイディアを創出する活動を実施しています。最大の特長は、創造性に関する学術的知見に基づいてワークショップのプロセスを設計している点。個人の感覚に頼るのではなく、ロジカルに進めるため、多くのビジネスパーソンからは「i.school のワークショップは理解しやすい」と評価されています。本書はi.school 流のアイディア創出ワークショップに関する知見を掲載した、まさに教科書といえる存在です。
アイディア創出法を学びたい初心者から、既にデザイン思考など他の手法を学んだ人、今までの手法にしっくりこなかった人、疑問を持った人など企業でイノベーションを担当する多くの人に、ぜひご一読していただきたい1冊です。
目次
1 i.school 流チームによる アイディア創出法
2 創造性に関する学術的知見
3 アイディア創出ワークショップの設計とファシリテーション
4 ワークショップの設計方法
5 アナロジー思考アプローチの事例収集方法
6 試行錯誤の最適化: PDCA サイクルの回し方
7 ワークショップの計測・分析
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
Go Extreme
YUKI
ǝsnɹɐu