内容説明
平和な社会をつくるために世界を駆ける国連事務次長の中満泉さん.どうすれば核兵器を無くせるの? 格差や不平等を減らすには? そして難民,気候変動,ジェンダーの問題…….さまざまな課題と向き合う人々の姿を紹介しながら,勇気をもって一歩を踏み出すことの大切さを伝えます.メッセージは「世界は必ず変えられる!」※この電子書籍は「固定レイアウト型」で作成されており,タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています.また,文字だけを拡大すること,文字列のハイライト,検索,辞書の参照,引用などの機能は使用できません.
目次
はじめに┴1 世界は必ず変えられる┴2 NPTと核軍縮 条約の力をいかそう┴3 世界難民の日 支援は小さな勇気から┴4 ジェンダー平等 少女よ!大志を抱け┴5 核兵器禁止条約 被爆者の声を聞こう┴6 広島,長崎の日 一人ひとりを感じて┴7 気候行動サミット 世界全体の危機を前に┴8 前に進む軍縮 地道な努力が人を救う┴9 未来のための軍縮 禁止すべき新たな武器┴10 ツツ大主教の言葉 希望のとりこになる┴11 広がる格差 早急な取り組みが必要┴12 三つの提案 対話と勇気と信念と┴13 コロナ危機 みんなが安全でなければ┴14 原爆から75年 未来をひらく記憶┴15 ハリスさんの姿 未来のための闘い┴16 リーダーとは 他者に心を寄せて┴1歩踏み出したいあなたへ 関連情報マップ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かおりんご
29
児童書。中学生くらいから読むのが良さそう。戦争をなくすにはどうすれば良いのか、課題は多いけれど、やってできないことはなさそう。世界に目を向けるきっかけになる。2021/06/16
岩出智子
1
課題だけではなく、勇気や希望を呼び起こしてくれる言葉にたくさん出会えた本だった。 私が好きだった言葉 「私は楽観的なのではありません。希望のとりこなのです。」(アパルトヘイトを終わらせるために大きな貢献をしたツツ大主教) 「信実(正直で偽りのない心)と誠実なくしては、礼儀は茶番であり芝居である」(新渡戸稲造) 「世界は必ず変えられる。」(著者の中満泉さん) 誠意をもって子どもたちのために書かれたものは、大人の心にもまっすぐ届く。社会をどうにかしたい、何か学びたいと思っている大人の一歩にぜひ。2021/11/06
takao
1
ふむ2021/09/05
るう
1
岩波ジュニア新書の入門編という感じ。 120ページくらいで毎日小学生新聞の連載をまとめたものなので、核問題やジェンダー、難民等についてつまみ食いをしていくイメージ。 二色刷りで行間が広いから読みやすい。一冊が1500円くらいと少し高めなのがネックかな。学校図書館に入れてあると良さそう。
-
- 電子書籍
- 鉄壁の乙女【タテヨミ】第4話 picc…
-
- 電子書籍
- 伯爵と古城の乙女【分冊】 4巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- 火祭り村 第3話 コミックレガリア
-
- 電子書籍
- 異世界転生の冒険者【分冊版】(25) …
-
- 電子書籍
- noicomi溺愛ヤンキーに目をつけら…