7つの習慣 原則中心リーダーシップ

個数:1
紙書籍版価格
¥2,530
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

7つの習慣 原則中心リーダーシップ

  • ISBN:9784863940604

ファイル: /

内容説明

2004年発刊の『原則中心リーダーシップ』が12年ぶりにリニューアル。 スティーブン・R・コヴィー博士が原則を中心に置いたリーダーシップの理論と手法を詳しく解説したリーダー必読の一冊です。
リーダーシップを発揮する人は、リーダーとして育つプロセスで、いろいろな難局に直面します。変革途上での課題に挑戦するときに、途中で決して諦めない、最後までやり通す、ブレないというのが、信頼されるリーダーの特長です。ブレないリーダーに求められるのが原則中心のリーダーシップです。
ほとんどの人事研修は、具体的なスキルややり方を教えており、特定の職務の「ハウトゥー」を習得させるものです。しかし、行動(何をするか)を習得させても、原則(なぜそれをするのか)を教えていなければ、いつまでたっても主体性のない「指示待ち」従業員のままです。
原則中心のリーダーは、自然の法則に従い、農場で求められる能力、つまり土を耕し、種を蒔まく能力を発揮できる人である。人生、人間関係、契約や合意、マネジメント、ミッション・ステートメント、あらゆるものの中心に原則を置いているのである。大切なのは、裁く人ではなく、光を照らす人になることである。批判するのではなく、模範になることなのです。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おおとろ

7
☆☆☆☆ 再読2024/01/20

秋色

1
題名の通り、組織がぶれずに活動していく為にリーダーがどうするべきかが書かれている。なので対象は管理職以上のような気がした。 7つの習慣だと思って読み始めていたのだがこれは派生本だったので、原のほうも読みたい。2016/08/15

Row_the_Punks

1
現場のマネージメントと言うよりは、経営者層向けかもしれませんが、勉強になりました。2016/06/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10585603
  • ご注意事項