小学館文庫キャラブン!<br> 帝都千一夜 美男のシェヘラザード

個数:1
紙書籍版価格 ¥660
  • Kinoppy
  • Reader

小学館文庫キャラブン!
帝都千一夜 美男のシェヘラザード

  • ISBN:9784094070354

ファイル: /

内容説明

異国の美青年が語る〈帝都妖霊物語〉。

 帝都・京橋区にある滝澤旅館の主人は、無口で無愛想な男、和恭。彼が時折、宿の中庭を眺めながら縁側でともに茶を飲むのは、しばらく前からこの宿に滞在している異国の青年サレハだ。
 サレハは一年ほど前、遥か遠い砂漠の国から、主命により故郷の品を商うために帝都にやってきた。今は銀座の勧工場を借りて店を開き、故国の華麗な絨毯や優美な道具に囲まれて商売をしている。まるで人形のような美貌を持つサレハだが、意外にも人懐っこく話好きで、時間があれば故郷の風物や闇に沈む者たちの話を和恭に語って聞かせ、和恭も熱心に耳を傾けるのだった。
 そんなふたりの周囲で、奇妙な出来事がたびたび起こり人々の心を惑わせる。人を若返らせる水差し、夜店の向こうにあるバザール、香りが消えた金木犀――山伏姿の警視総監・虚空に依頼され、サレハと和恭は、この地にやってきた異国の妖霊たちが関わっているらしき不思議な事件の謎を探ることに……。 
 人ならざるものを見る青年が帝都で語る、妖霊(ジン)たちの物語。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しましまこ

20
帝都、旅館の主人と砂漠の国から来た美貌の青年。またもや限りなくニア!美しい2人の青年の物語。ご馳走さまです!2021/07/11

きょん

18
精霊と人間のハーフらしき砂漠の民・サレハと過去持ち旅館店主が妖霊の引き起こす騒動を解決していくバディもの。和洋のイケメンが揃うとは眼福だろうとニヤニヤしてしまった。2021/08/23

ルシュエス

15
夜に語って延命するわけではなく、日本に落とされたジンたちによる怪異を、同じ砂漠の国から来た青年が解決する物語。 造詣が深い著者さんなので、天使の話もちょっと出てきますが(ムスリムは旧約聖書+コーランが教典なので)、読者の一部には伝わらないかもしれませんね…と思ったり。 タイトルに「帝都」が入っていますし、上手に日本の特色に絡めている怪事ではありますが、中東の妖魔に対し中東の人物が退魔するのなら、無理に日本舞台にしないでも良さそうな気もします。 掛け合わせは面白いし、綺麗にまとまっています。2021/07/11

へへろ~本舗

8
ニアです。おしまいの二人の会話を読んで夢枕獏の晴明と博雅の会話を思いだした。2021/07/08

RIN

7
お久し振りの三木先生。誠実で心優しい青年とちょっと憂いのある美形というお馴染みのブロマンスはここにも健在。こちらはミステリーでは無く怪異譚だが、やはり性善説が生きている。舞台は大正風の帝都。半人半妖の美貌のアラブ人なんて小説でも早々お目に掛かれないし、妖霊達は皆どこか愛嬌があって可愛らしい。目に見えぬ者達よりも生きている人間の方が怖いとは世の定説ではあるが、百鬼夜行抄や蟲師が好きなら何かしら心の琴線に触れるかもしれない。和恭が語る、大好きで大事な傍に居るだけで満たされる相手。う~ん、御馳走様でした。2021/10/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18116248

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。