内容説明
「対話型論証」とは、他者と対話しつつ、根拠をもって主張を組み立てる活動であり、学校や大学で「深い学び」を追求する際の中核的な活動になりうる。対話的論証モデルは、既に複数の大学や中学・高校で実践されており、教科に根ざしつつ教科の枠を越え、さらに学校と社会をつなぎながら資質・能力を育んでいく上で一つの鍵となる。
目次
はしがき
第I部 理論編
第1章 なぜ、対話型論証なのか
1.この時代を生きるのに必要な力
2.対話型論証とそのモデル
第2章 対話型論証モデルの成り立ち──トゥールミン・モデルと三角ロジック
1.トゥールミン・モデルとは
2.さまざまな教科での三角ロジックやトゥールミン・モデルの受け入れられ方
第3章 対話型論証モデルの展開
1.トゥールミン・モデルの拡張
2.対話型論証モデルのバリエーション
3.「シンキングツール」との違い
4.「知の理論」に向けて
第II部 実践編
第4章 日本の教育に求められる対話型論証
1.グレタのスピーチ
2.PISA調査問題から
第5章 中学・高校での試み
1.高槻中高での学校ぐるみの取り組み
2.中学社会科における探究の授業──中学2年「明治維新」
3.高校国語における探究の授業──読むことと書くこと
第6章 大学での試み
1.高大接続と大学入試
2.現在の大学に求められる教育とは
3.アカデミック・ライティングの取り組み
4.初年次セミナー「学力・学校・社会」
終章 対話型論証モデルの可能性
1.知識はどこに?
2.対話はどこで?
3.「型はめ教育」か?
あとがき
文献
索引
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
堀内誠太郎
0
「根拠」と「論拠」の違いが整理されてわかりやすかった。2025/02/11
シモン
0
対話とあったので、議論しながら学びを深めていく学びかと思っていたがそうではなかった。しかし、自身や教材を見つめ直して考えを深めていくことは、自身や教材と対話していると言って差し支えないと感じた。根拠と理由と裏付けの区別が難しいと感じたが、それは自分自身がこの3つを正しく理解して考えをまとめれてない証拠なのだろう2024/12/28
たかきち
0
これは日常的に応用できそうな予感。まだまだ勉強せねば。2023/03/28
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