TIME SMART(タイム・スマート)―お金と時間の科学

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,760
  • Kinoppy
  • Reader

TIME SMART(タイム・スマート)―お金と時間の科学

  • ISBN:9784492224007

ファイル: /

内容説明

時間に投資せよ!
タイム・イズ・マネーではなく、
マネー・イズ・タイムだ

ハーバード・ビジネススクールのアシスタントプロフェッサーにして、心理学者のアシュリー・ウィランズが書いた本書は、効率性一辺倒ではない、異色の時間戦略の本だ。

「お金より時間が大事」
「生産性向上はタイム・リッチ(時間的に裕福な状態)から」
「まず、健康で幸福な生活を送る、その後、生産性・創造性が上がる」

と説く。仕事をしていくなかで身につけた、仕事術やTIPSにとどまらず、科学的な調査、統計データからわかった、幸福になるための時間の使い方を解説。

各章末には、実践的なエクササイズ・シート付いている。

目次

日本語版への序文
序 章 タイム・スマートの技法と科学
第1章 タイム・トラップとタイム・プアの蔓延
第2章 時間を見つけ、時間に投資するためのステップ
第3章 タイム・リッチになる習慣
第4章 長期展望
第5章 システム変更
結 論 未来における時間
付録 よくある質問
●タイム・リッチ・チェックリスト
謝辞
用語一覧/著者・訳者紹介

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

bonbon99

24
お金か時間かを選択する場合、時間を選ぶほうがより幸福度が増す。目の前のお金を稼ぐより、時間に投資するほうが有用というのは何となく分かる。現代人が時間を簡単に消費している。つまりタイムプアな状態になっている。時間を大切にし、余暇を大事に扱い、心と体の健康を整えようという趣旨がテーマであろう。それはそのとおり。ただ、本書はお金と時間という2軸の二元論に固執していると感じた。お金・時間を2つの軸で語るのは、わかりやすい。現実は、お金持ちほど時間を大事にし、時間を大事にする人ほど、お金が儲かるのではないか?2021/08/01

はるき

20
 お金か時間かという究極の選択。お金はもちろん大事ですが、生き急ぐみたいに体と心を消耗させたら長く続かないし、長く生きられない。経済的な問題は勿論ありますが、時間を買う(不要な仕事を省く)ことは選択肢に入れ続けたい。水回りの掃除をプロにお願いするとかね!2021/07/26

山のトンネル

6
★★もし5分あったら、10分あったら、30分あったら、1時間あったら何をする?2021/08/15

DSS

4
★☆☆☆☆ 前半は保険の勧誘みたいに時間がないことがどれだけ悪かを懇々と説いてる。 強引すぎる。 人を待たせてるから急げって言われた人は途中で困ってる人を助けないが,時間は十分あるって言われた人は困ってる人を助けるから,時間がある人はボランティアに積極的だって結論付ける。 筆者はこの本を書くのにどれだけ時間を使ったか(笑) きっとタイムプア。そしてこの本を読むのに時間を使ってしまった読書もタイムプア。 つたない訳。読ませる訳ではない。直訳かよって思える。 「時間の無駄」でした。 2022/03/10

☆ツイテル☆

3
フライヤー2021/12/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17951886

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。