内容説明
■毎日が「なんとなく不満」でモヤモヤしているあなたへ
「仕事にやりがいや達成感がなくて、つまらない」
「知り合いは多いけれど、本音で付き合える友達がいなくて淋しい」
「毎日忙しく過ごしているけれど、充実感がない」
こんな風に自分の人生や生活を「充実していない」「なんとなく不満だ」と感じているとしたら、それはあなたの毎日が「やらなくていいこと」「やらなくてもいいのに、やらなければいけないと思い込んでいること」で埋まっていて、「本当にやりたいこと」ができていないからではないでしょうか。
■〝4つの箱の法則″で「本当にやるべきこと」と「やらなくてもいいこと」がわかる
そんなモヤモヤを解消するために使えるのが、本書でご紹介する「4つの箱の法則」です。
LOVE(好き)とNEED(必要)という2つのキーワードを軸に、人間関係や仕事、日常生活など人生のあらゆることを4つの箱に仕分けていくことで、あなたにとって「本当にやるべきこと」と「やらなくてもいいこと」がハッキリわかります。
「やらないこと」を決められれば、「やりたいこと」や「やりたかったこと」にたくさんの時間を使えるようになり、毎日を楽しいこと、幸せなことでいっぱいにすることができるでしょう。
あなたも本書のメソッドで、ぜひ人生を変えるヒントを見つけてください!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
パフちゃん@かのん変更
23
LOVEとNEEDの両方がかなうものを増やす。好きでもないし、必要でもないものを減らす。どういう自分になりたいか考えてみる。人間関係が良くなれば、幸せになる。小さなことに幸せを感じる習慣を身に着ける。などなど・・・2024/02/13
スリカータ
21
「やらないこと」を決めるには、ある簡単な分類方法があり、座標を描き紙一枚で頭の整理がつく。持ち物、習慣、食べ物、人間関係など様々なシチュエーションで使える。独身女性が求める結婚相手の座標が興味深かった。2021/09/21
アステア
2
loveとneedでマトリックスを作って、普段の行動を仕分けする、というのは面白い。しかし、非常に単純なアイデアなので、本の大半は、文章を無理矢理引き伸ばして書いているだけである。あと、loveでもなく、needでも無いのに、やってること、なんてあるか?普通無いと思う。2022/08/03
きゃしー
1
「やらないこと」がシェア読で流行っているので便乗。仕事や家事、モノ、人間関係などをLOVE×NEEDのマトリクスに入れてみる。LOVEでもNEEDでもないものは、きっぱり辞めるか解釈を変える。例えば、ダイエットのための野菜も「仕方なく」から「自分で選ぶ」に変えるだけで嫌な象限から脱出できる。スッキリ言語化してもらえて良かった!重要×緊急の仕事のマトリクスやリフレーミングで学んだことの復習になります。そういえば、感謝日記も物事へのLOVEを高めるのに役立っているなと思いました。 2024/10/25
Go Extreme
1
LOVEとNEEDで: LOVEーそれだけで幸せに NEED-本当に必要かを検討 4つの箱の法則で見直そう: 黒の箱を空っぽに 灰色の箱→金の箱 銀の箱→金の箱 金の箱の容量を大きく LOVEとNEEDで人間関係を仕分ける: 仕事相手を4つの箱に分類 LOVEとNEEDで仕事を仕分ける: 4つの箱メモ 4つの箱発想法→イノベーション LOVEとNEEDで暮らしを仕分ける 4つの箱整理術 LOVEとNEEDで夢をかなえる: 人生度本当に得たいもの やるべき行動を書きだす2022/05/30
-
- 電子書籍
- シニアの「心の高齢化」をいかに防ぐか …
-
- 和書
- 大人のナチュラルメイク