Unityゲーム プログラミング・バイブル

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Unityゲーム プログラミング・バイブル

  • ISBN:9784862464132

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内容説明

「Unityエキスパート」を目指す方への最新トピックを満載!
ゲームの開発現場で即実践できるスキルが身につく!

入門書を読んで簡単なゲームを作れるようになったけれど、この先どのように進めばよいかわからないと言った方に、最適な1冊が登場しました。

■第一線で活躍する著者陣が、いま知っておきたいテーマをじっくり解説
■興味のあるテーマから、自由に読み進めていくことができる
■サンプルゲームを作りながら、実践的に学べる
■ARやVR、機械学習といった最新のテーマも網羅
■ソースコードやアセットなどはすべてダウンロードで提供

目次

●3D
・キャラクター操作(Animator/Animator Controlle/mecanim/アニメーションクリップ/Avatar/AnimationLayer/IK/ブレンドツリー/Animator Override Controller)
・グラフィック最適化(カメラカリング/オクルージョンカリング/ダイナミックバッチング/Frame Debugger/Optimize Game Objects)
・カスタムシェーダー、シェーダー言語
・Particle System(シュリケン)、Terrain、Procedural Skybox、ナビゲーションシステム(NavMesh)

●2D
・Anima2D、Sprite Editor、SpriteMesh、IK、Pose Manager、Animation
・Tilemap
・Perspective Projection、SpriteRenderer、Physics 2D、ParticleSystem、TextureAtlas

●UI/UX
・TextMesh Pro、ScriptableObject
・Input、バーチャルパッド、カメラ制御、CharacterController、uGUI

●AR/VR
ARKit(1.5対応)、ARCore、Google VR

●リソース
・WebCamTexture、Input.Location、Input.compass、Google Maps APIs
・JsonUtility、BinaryFormatter、ThreadPool、MD5CryptoServiceProvider、AESManaged
・AssetBundle、AssetbundleGraphTool
・Excel Importer、ScriptableObject
・サウンド制御(BGMのフェード、Audio Mixer、ボリュームコンフィグ作成、サウンド処理の最適化)

●その他
・Unity ML-Agents(Ver.03対応)
・プロファイリング、フレームデバッグ、パフォーマンスチューニング
・動画広告、Unity Ads、アプリのマネタイズ


●3D
・キャラクター操作(Animator/Animator Controlle/mecanim/アニメーションクリップ/Avatar/AnimationLayer/IK/ブレンドツリー/Animator Override Controller)
・グラフィック最適化(カメラカリング/オクルージョンカリング/ダイナミックバッチング/Frame Debugger/Optimize Game Objects)
・カスタムシェーダー、シェーダー言語
・Particle System(シュリケン)、Terrain、Procedural Skybox、ナビゲーションシステム(NavMesh)

●2D
・Anima2D、Sprite Editor、SpriteMesh、IK、Pose Manager、Animation
・Tilemap
・Perspective Projection、SpriteRenderer、Physics 2D、ParticleSystem、TextureAtlas

●UI/UX
・TextMesh Pro、ScriptableObject
・Input、バーチャルパッド、カメラ制御、CharacterController、uGUI

●AR/VR
ARKit(1.5対応)、ARCore、Google VR

●リソース
・WebCamTexture、Input.Location、Input.compass、Google Maps APIs
・JsonUtility、BinaryFormatter、ThreadPool、MD5CryptoServiceProvider、AESManaged
・AssetBundle、AssetbundleGraphTool
・Excel Importer、ScriptableObject
・サウンド制御(BGMのフェード、Audio Mixer、ボリュームコンフィグ作成、サウンド処理の最適化)

●その他
・Unity ML-Agents(Ver.03対応)
・プロファイリング、フレームデバッグ、パフォーマンスチューニング
・動画広告、Unity Ads、アプリのマネタイズ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

2
独学でUnity知識の「幅」を広げたいUnityプログラマーにおすすめ(今買うなら2nd)。ゲーム作りにおいては要求される知識が多く、深すぎない幅広い情報が一冊に詰まっている、ということが結構嬉しい。実践だけでは知識にムラが出るので、こうやって網羅的に学習しておくことも大事だなーと痛感。トピックで選ぶのもいいが、意外と章題とは関係ないところにためになることが書いてあったりする。そして、これを読んでいる間に続編が出たようなのでそちらも読んでみたい。2021/07/19

JNTEST23

0
Assetのサンプルシーンとか見ながらやみくもにUnity触ってる中で、本書が事例をもとにした作り方のお手本集として道しるべとなった。25の事例から自分のやりたいことに近いものをピックアップして見ればOK。Unity2017を中心に目的に分けて整理されているので、知りたいことを探しやすいく質が高い。自分が見たところは3D 01-03 キャラクター操作周り、その他24 最適化。VRの事例は16VRレーシングだけだが、3Dジャンルがだいたい役に立つ。困った時に見たくなる、まさにバイブル。2018/06/19

bibinba

0
広く知れる2018/06/08

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