内容説明
インスタグラムのフォロワー数は13万人を越え、世界中からイベントオファーが殺到する北九州市戸畑区の寿司屋「照寿司」。 なぜ、地方都市の寿司屋が「世界一有名に」なり、世界中から客が殺到するようになったのか。 自分の欠点やコンプレックスを否定せず、自己流を「強み=武器」に変えて、SNSを駆使し世界に挑戦する思考法。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
名言紹介屋ぼんぷ
8
この本を読むキッカケになる名言『諦めず、今の自分にできることは 何かを一生懸命に考えて、 それを「続ける」こと。 それが一番の近道です。』#読了2023/11/13
Go Extreme
1
戸畑発寿司オペラー世界一有名な寿司屋と呼ばれて: SNSとうまくリンクしたこと 照寿司=渡邉貴義というキャラクター作りが成功したこと 寿司屋より柔道の道へ 何者でもない自分からの脱却: 本を通じて寿司を学ぶ 売り上げが一カ月20万から300万に これが照寿司のやり ビジネスと照寿司: 戸畑からNYへ 照寿司を演じる 照寿司とWAGYUMAFIAの未来を語る 照寿司の野望: 賞レースに弱い? 照寿司とSNS 照寿司=渡邉貴義はどこに向かうのか 照寿司のビジネスを語る2021/10/07
きよ
0
「『一貫の寿司と自分』とか『食材と自分』っていうのを、どんどんアップしだした。あの写真の構図は照寿司が作ったと確信しています」地元の法事や結婚式の仕出しを扱っていた寿司屋さんを、高級素材を使い、パフォーマンスをSNSで広げることで、3万円のコースのみの、NYにも呼ばれるほどの寿司屋に変革したブランディングとファンビジネス構築の実例。個性を研ぎ澄ますには、地元のしがらみや、過去を断ち切って孤独になるしかないんだなと、つくづく感じます。盟友Wagyu Mafiaの浜田さんと堀江さんとの対談も興味深いです。2021/06/20
えのもと
0
特に目新しいことはなく、照寿司ファンに向けた本に思える。この内容で「飲食のバイブル」なんて言う人がいるくらい熱狂的なファンが付いているのはブランディングが成功している証拠。とは言え、この内容を”目新しくない“までに広めた照寿司の功績も凄いです。後半に出てくるホリエモン系の人間たちと上手く関わりながら、これからも照寿司独自の世界を創り上げてほしいですね。2021/06/18




