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内容説明
どんな相手でも、どんな場面でも、あたふたしない!
メンタル産業医が伝授する
心理学からアプローチした会話のコツ
「会話が続かないから、職場でうまく馴染めません……」
「営業の仕事でがんばって雑談をしても、微妙な空気になります……」
「沈黙が気まずくて発言したら、余計なことを言ってしまいました……」
このように「雑談が苦手」という人は、決して少なくないはず。
雑談はコミュニケーションの一種であり、
細かいテクニックで改善できるものではありません。
この本では、みなさんの「雑談が苦手」という悩みを解消するために、
・そもそも雑談が苦手な人ってどんな人?
・なんで心理的な壁を感じるの?
・話題が出てこないときの対処法は?
など、具体的な解決策をご紹介します!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
hoco
9
HSP気質なので、ステップ1以降は、自分ができていることを確認できて自信につながりました。繊細さんはそもそも共感上手のおもてなし上手ゆえに相手からの情報を受け取りすぎて疲れきってしまいがち。まだ楽しく話せますよ、という状態のうちに切り上げれば良いのですね。ステップ0の「透明性錯覚」と「情動伝染」には納得です。ほどよい距離を保ちつつ円滑な人間関係を構築するコツが雑談にあるのだなと、この時期だからこそ実感できます。2022/04/19
みどりちゃん
1
健康ニュースは人類共通の話題。自分なりに実践している健康法を自己開示すると、とても簡単に話を広げていくことができる。そこに季節のお天気とも絡められる。2024/02/28
U-Tchallenge
1
僕は雑談が得意ではない。雑談というかコミュニケーションを取るのが得意ではない。しかし、一人だけで何かをすることはほとんどないので、適度に雑談はしないといけないように思う。そこで、手に取ってみた。まず雑談を得意にならなくてもよいということに勇気づけられた。そして、雑談とはおもてなしという目的を明確にすることができた。得意にならなくても、雑談やコミュニケーションには前向きになれるように思えた。2023/04/03
インドアな人
1
雑談について軽めの文体で書かれていて、楽に読み切る事が出来ました、本書の通り、雑談をストレスゼロにしたいです。2022/09/30
ゼラニウム/フウロソウ科
1
流し読み2022/06/10