内容説明
【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。
思い切り泣ける、ほっこりなごめる、17の実話。出会ってからお別れのときまで、猫とのかけがえのない日々のエピソード。
引きこもりの息子を暗闇から連れ出してくれた子猫。
認知症の母が忘れず愛し続けた猫。
コロナ禍の中での不安を猫に救われる日々。
我が子に先立たれて嘆き悲しむ母猫。
ガンに侵された愛猫との最後の3カ月。
急逝した母の飼い猫と本当の家族になるまで。
本書には、そんな猫たちとの暮らし、出会いや別れ、猫同士の愛情など、
飼い主さんから寄せられた17の実話を収めました。
世界が不安に包まれている昨今、
猫から心のやすらぎや、生きていく力をもらったという人もたくさんいます。
天国に旅立ったあとにも、飼い主さんの心をあたため続ける子もいます。
猫を飼っている人、かつて飼っていた人、地域猫と関わりのある人、
飼えないけど猫好きな人……猫を愛する人なら心に残るエピソードばかり。
泣けて、ほっこりできて、生きる力をもらえる。
猫という存在がいることの喜びを改めて感じられる一冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
モミ
23
猫のコラム集。猫を飼っている人なら、分かる分かる!となるでしょうし、飼っていない人は猫をお迎えしたくなるような内容が満載です。うるっとくる話や悲しい話も。 生き物を飼う喜びがたくさん載っています。優しい気持ちになれました。ありがとう。2023/02/25
みさどん
17
17人の猫との体験談。どれも淡々とうまいので、プロが手をくわえたものだろうとは思うけれど、実際にありそうな話。猫との出会いや個性、享年を迎えたものはその死にざまが描かれる。とりわけ病気になった子の描写は身につまされる。うちの猫とのこれからを考えるなあ。出会いも必然。また出会うのかしら、なんてことも。2025/03/27
宇宙猫
15
★★★★ 猫との実話集。最近、立て続けに猫を亡くした話を聞いたので、余計に心に沁みてくる本だった。2025/11/05
いづむ
11
一般の方から寄せられた猫との出会いや別れの個人的なエピソードが17編おさめられています。年齢も家族構成もバラバラな人たちに共通するのは言うまでもなく猫への愛と感謝。各エピソードの最後に入る「あなたにとって猫とは何ですか」への答えがひとつひとつ身に染みて、幸せな気持ちなのに泣きそうになります。猫に出会うことで変わる人生、犬もそうかもしれないけれど猫は愛とかわいいのかたまり!深尾竜騎さんという方のイラストがまた良い!2022/07/01
けろたん
4
某チャリティー番組では泣きませんが、←むしろ感動の押し売り感が苦手。 だめですね。こういう類いの本は涙腺にきます。笑。 私は元々犬派でしたが、ひょんなことから猫をゴミ捨て場で拾い、それ以来どっちも好き派になりました。 いまや、私のいや、家族皆が犬と猫の暮らしを満喫しています。 やがて来るであろう別れを思うと、今からつらいです。 でも絶対犬と猫たちより、一日でも長く生きて看取ろうと思っています。イラストも猫の太々しさまで表していて可愛らしいので、猫好きな方におススメします。2022/08/29
-
- 電子書籍
- この世界がゲームだと俺だけが知っている…
-
- 電子書籍
- 灼熱のシンデレラ【分冊】 3巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- いとをかし (2) バンブーコミックス…
-
- 電子書籍
- 千里の道も 第三章(13) 全英オープ…




