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内容説明
日本全国6000社を訪問した筆者による渾身の結論は、「人を大切にする会社は モチベーションが高まり業績も高まる」という事実でした。本書にてその要因を解き明かします。
第1章では、「モチベーションが高い会社は業績も高い」と題し、全国各地の企業へのアンケート調査の結果から、社員のモチベーションの実態を分析。
第2章では、「この会社の社員はなぜモチベーションが高いのか?」を主題に、行列ができる地域一番のパン店や患者が自ら手術を希望する病院、活気を失った職場からよみがえった工場など15社の実際の事例から、社員が自らモチベーションを高めるような、人財を活かす仕組み、風土づくりの秘密に徹底的に迫ります。
第3章の「社員のモチベーションを高めるために」では、第1章の分析と第2章のケーススタディから、モチベーションの高い会社に変わるために企業が取り組みべき具体的な施策を提案。
「会社を良くしたい」と願い、行動する全ての人に手にとっていただきたい一冊です。
(※本書は2009/9/17に発売し、2021/5/15に電子化をいたしました)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あとも
1
モチベーションを高く維持している中小企業の紹介。 採用や研修に力をいれること、企業の理念の浸透、やりがい、活発なコミュニケーションなど。おおっ!これは、という話題はなく。川越胃腸病院やTESSIの取り組みは有名だが、他の会社に埋もれてしまい、すごさがわからない。ということは、他の会社のすごさも、もっと掘り下げれば分かってくるのだろうか?2015/09/09
おとなふみちゃん
1
未読返却 P154きのとや を主人にみせたい。 再予約。2010/11/12
akhrynd
0
実例は非常に豊富。が、○○だから、モチベーションが高い、といった論方の中で、因果関係の説明が弱い。たまたま、そういう施策は行っているんだろうが、何故それが上手くいくかという考察は、ほぼなし。2010/11/08
ミサゴさん
0
同じ著者の『“弱者”にやさしい会社の話 大事なことを教えてくれる14の企業の思いと経営』に感銘を受けてこの本も読んでみたのですが、期待外れでした。サブタイトルにある通り「働く皆が幸せな会社」であり、「皆が幸せに働ける会社」ではないところがポイントです。2017/08/02
Yasuaki Miyamoto
0
中小企業の好事例を紹介。2015/08/30