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内容説明
中小企業の経営者、事業承継者、今こそチャンス!
日本一の最強ローカルチェーン「サトーカメラ」を率いつつ、全国各地でグループコンサルティング「勝人塾」を主宰する著者が、地方都市、衰退業種でも新たなマーケットを創造し、断トツに繁盛する実践法を伝授する。
「地域一番店を目指す専門店やローカルチェーンが、
ナショナルチェーンと同じブランド、同じ商品を扱っていては、
価格競争に疲弊した挙げ句に自滅するのは目に見えている。
ローカルチェーンと専門店が生き残るには、最強の一番店を目指すしかないのだ。
本書は、専門店とローカルチェーンの経営者や経営幹部、
店長やそこで働く若者に向けて、最強の地域一番店のつくり方を
実務に即して著した実践の書である。
ナショナルチェーンとの価格競争に疲弊した店になるか、
独自のマーケットを創造してスタッフもお客様も笑顔になる地域一番店になるか――。
目を覚まして、行動するときである。」
目次
第1章 地域最強の1番店はこうつくれ
第2章 業界は消えてもマーケットは消滅しない
第3章 売り方を変えて新たな需要を創る
第4章 マーケットを創造する商品はこれだ
第5章 単品量販が地域一番化戦略の胆だ
第6章 地域の専門店でもPBはつくれる
第7章 自店の独占マーケットをつくる
第8章 業界の平均粗利益率の先には何もない
第9章 接客がモチベーションをアップさせる
(※本書は2015/6/26に発売し、2021/5/15に電子化をいたしました)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
TAK
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ナショナルチェーンの一拠点で、地域一番化戦略を取るのにどうしたらいいか。敵は多いけど考えてみよう。2016/03/26
まさ
0
同じ栃木の企業として興味あり読む。 様々な切り口でチェーンオペレーションではなく、専門化した商売で地域一番店を目指す方法。一般化された量販商品の限界と特徴ある専門化商品をどう売るか。マーケットの深掘りからの戦略や、単品量販商品を強みにする、PB開発の必要性、マーケット創造は地域専門店、一番儲けるのは先駆者、商人を育てる、マニュアルは要らないマニュアルでは自分の頭で考えなくなる、などなかなか面白い内容だった。いくつか実践したい。2019/02/11