内容説明
「海の町」宮城県・気仙沼で生まれ育ち、「森の町」同・登米(とめ)で青春を送るヒロインが、”気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けていく、希望の物語…。
気仙沼で生まれたヒロイン・永浦百音(愛称モネ)は海の町が大好き。だが「3・11」で気仙沼が大きな被害を受けたとき、ある理由で気仙沼を離れていた彼女は、自分は何もできなかったと心に重いものを抱き、やがて内陸の登米(とめ)に移り住む。以来、ずっと誰かの役に立ちたいと願う彼女は、生き方を模索する中で、「天気予報」の可能性と出会う…。
「透明なゆりかご」「サギデカ」の安達奈緒子さんによる、希望ある未来を開いていく物語。
■主な出演者紹介・インタビュー掲載
清原果耶(永浦百音役)
内野聖陽(永浦耕治役)
鈴木京香(永浦亜哉子役)
蒔田彩珠(永浦未知役)
藤 竜也(永浦龍己役)
竹下景子(永浦雅代役)
夏木マリ(新田サヤカ役)
坂口健太郎(菅波光太朗役)
浜野謙太(佐々木翔洋役)
でんでん(川久保博史役)
西島秀俊(朝岡覚役)
永瀬 廉(及川亮役)
恒松祐里(野村明日美役)
前田航基(後藤三生役)
高田彪我(早坂悠人役)
浅野忠信(及川新次役)
*電子書籍版には「読者プレゼント応募ページ」は収録しておりません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チサエ
6
#おかえりモネ 私は空や雲が好きなんですけど、この朝ドラのヒロインは気象予報士を目指すらしく、ドラマでお天気のことや空模様がちりばめられていてうれしいです。まだまだ始まったばかり、今後に期待。ガイドブックのパート2は8月に出るようなので、それも買う予定。2021/05/20
シクロ
1
朝ドラおかえりモネがとても好きだ。それぞれが抱えた後ろめたさ、後悔、ツラさが暖かく細やかな交流と学びによって少しずつ緩んでいく。この良いドラマは演者裏方さんの熱量で支えられてるんだということが伝わってくる。2021/08/11
三沢まりの
0
内容的にはオーソドックスなドラマのムックですけれど、読んでるだけで心があたたかくなるわぁ🙂2021/09/05