内容説明
▼1000年にわたるイスラーム神学論争! 『井筒俊彦英文著作翻訳コレクション』第四弾。
イスラーム思想史・神学史を考える上で最も興味深い7世紀末から18世紀にいたるまで、個人的・実存的な「信じること」や「信仰」のあり方が、いかに理性のフィルターを通し、概念化されていったのかを辿る。ときに学派間に烈しい議論をまきおこしながら、精緻な理論へ練り上げられていった、1000年にわたる壮大な神学論争を、意味論的手法を用いて鮮やかに分析、生き生きと描出する。
目次
序
第一章 不信心者カーフィル(k fir)
一 ハワーリジュ派とカーフィルの問題の起源
二 ハワーリジュ派のクフル概念
三 ハワーリジュ派思想の基本構造
第二章 タクフィール(takf r)の概念
一 恣意的なタクフィール行使の危険性
二 ガザーリーによるタクフィール理論
第三章 重罪人ファースィク(f siq)
一 重罪カビーラ(kab rah)の概念
二 重罪人ムルタキブ・カビーラ(murtakib al-kab rah)
第四章 イーマーン( m n)とイスラーム(isl m)
一 イーマーンとイスラームの連関
二 イーマーンはイスラームと同一か
第五章 信という概念の本質的構造
一 ムルジア派とイーマーンの問題
二 イーマーンの本質的構造
第六章 信と知
一 イーマーンの定義における「知」の優越性
二 理性と啓示
三 他人の権威による信イーマーン・ビ・タクリード( m n bi-al-taql d)
四 イーマーンのあり処
第七章 是認としての信
一 知と是認
二 アシュアリーのイーマーン論
第八章 信ずることと言葉で告白すること
一 タスディークとイクラールのどちらが重要か
二 カッラーム派によるイーマーン論
第九章 信と行
一 ムウタズィラ派とムルジア派
二 イブン・タイミーヤのイーマーン論
三 イーマーンの増減
第十章 私は信ずる者だ。もし神が望み給うならば。
第十一章 イーマーンの創造
一 起源
二 アシュアリー派の立場
三 マートゥリーディー派の立場
四 クフルの創造
結 論
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附録 アブー・アブドゥッラー・ブハーリー「信の書」(『正伝ハディース集』より)
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解 説
監訳者あとがき
参考文献
索 引……事項索引/アラビア語用語索引
人名・著作名索引/クルアーン引用索引
感想・レビュー
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roughfractus02
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