内容説明
第1部美では、プラトンの考察初め、ハチスン、バークらによるピクチャレスク/自然美への開眼、カント(趣味判断)、シラー(美と善)等主要な概念の誕生の背景・議論を紹介、更に柳宗悦の民芸美をモリスとの対比で考察。第2部芸術では、ポピュラー・アートを芸術文化に位置づけ、「芸術における自己表出」でロマン主義以後の流れを考察、作品解釈と作者の意図、批評とは何か…と続く。第3部現代芸術では「造形芸術と機械技術」を広いスパンで捉えバウハウスに至る。「超現実主義のテクストとイマージュ」では文学と図像を問い、「コンセプチュアル・アート」で現代アートの終着点を示す。時代を追い、美と芸術の種々相を知るに好適。
目次
第一部 美
一 美について
二 美的範疇としてのピクチャレスク
三 カントの趣味判断について
四 美と善──シラーの「美しき魂」を中心に
五 柳宗悦の民藝美論
第二部 芸術
一 芸術文化試論──ポピュラー・アートをめぐって
二 芸術における自己表出
三 作品解釈と作者の意図
四 批評の位置
五 ランガーの芸術哲学
第三部 現代芸術
一 造形芸術と機械技術
二 超現実主義のテクストとイマージュ
三 コンセプチュアル・アートについて
あとがき
事項索引
人名索引
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