新型コロナワクチンQ&A100 - 日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答!

個数:1
紙書籍版価格
¥990
  • 電子書籍
  • Reader

新型コロナワクチンQ&A100 - 日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答!

  • ISBN:9784931400986

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「ファイザーとアストラゼネカのワクチン、どこが違うの?」--。
NHKをはじめとするテレビや朝日新聞などの全国紙、さらには米CNNやワシントンポスト、英BBC、ロイターなど海外のメディアにも紹介された「コロワくんの相談室」が待望の書籍化!
新型コロナワクチンへの疑問や不安をスマホに入力すると、すぐに専門家による回答が返ってくるチャットボットの内容を、大幅にパワーアップして100問100答の本にしました。
多くのイラストや図を用いているので、どこよりもわかりやすく、国内外の論文報告などの最新情報も反映しています。
「新開発のワクチンの仕組みはどうなっているの?」「新型コロナワクチン接種後に副反応が起こったらどう対処すればいいの?」など、みんなの疑問、不安にしっかり答えます!

■主な内容
Part1 ワクチンの仕組み(基礎知識)
Part2 ワクチンの仕組み(新型コロナワクチンについて)
Part3 新型コロナワクチンの効果
Part4 新型コロナワクチンの副反応
Part5 新型コロナワクチンの接種対象者
Part6 新型コロナワクチンの接種方法(行政・社会)
Part7 新型コロナワクチンの接種方法(実際の接種)
Part8 新型コロナワクチン接種後の注意

目次

◆ワクチンの仕組み(基礎知識)

◆ワクチンの仕組み(新型コロナワクチンについて)
日本で接種が先行する見込みの新型コロナワクチン3種類について、それぞれの特徴を教えてください。
従来のワクチンと新型コロナワクチンの違いはなんですか? ほか

◆新型コロナワクチンの効果
新型コロナワクチンを接種するとどんな有効性が期待できますか?
新型コロナワクチンの効果はどのぐらい続きますか?
新型コロナワクチンで新型コロナの後遺症も治りますか? ほか

◆新型コロナワクチンの副反応
ワクチンの副反応はどんな仕組みで起るのですか?
新型コロナワクチンには、具体的にどんな副反応がありますか?
新型コロナワクチンを接種すると、感染したときにかえって重症化するということはありませんか? ほか

◆新型コロナワクチンの接種対象者
どういった人が新型コロナワクチンの優先接種の対象になりますか?
高齢者や基礎疾患がある人でも、新型コロナワクチンを打たない方がよい場合がありますか? ほか

◆新型コロナワクチンの接種方法(行政・社会)

◆新型コロナワクチンの接種方法(実際の接種)

◆新型コロナワクチン接種後の注意

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふじ

19
LINEの質問回答ボットのQ&Aを、違う層に届けるため書籍にしたもの。内容は2021年3月時点。基本的な質問は網羅されえおり、ワクチンの仕組みや承認の段階が勉強になった。知りたかったスパイクタンパク質が影響した心筋炎については言及がなく、もう少し調べたい。2021/10/02

だまし売りNo

12
ワクチンを接種すると、接種された遺伝子情報から自分の体でウイルスのタンパク質を作成する。体内で作成されたタンパク質を異物として認識し、免疫反応が働くようになるという想定である。このためにmRNAワクチンでは筋肉注射する。2021/05/29

mawaji

8
新型コロナワクチンに関するあらゆる疑問や不安にていねいに答えていただいて、たいへんわかりやすくまとめられているように思いました。特に副反応についてのQ&Aはとても参考になりました。Q.40に及んではマイクロチップ陰謀論に関する想定質問まで用意していて至れり尽くせりですが、欧米でもこのような質問に医療現場は振り回されているということなのでしょうか。マイクロチップの可能性を不安に感じる方は接種しないという選択肢もあると思いますが、接種を考えている人たちを不安に陥れるようなことはぜひ控えてもらえればと思います。2021/05/10

たっきー

7
コロナワクチン自体や接種に関して等、一般の人から質問が多く出そうなことがコンパクトにまとめられていて分かりやすい一冊。巻末にはコロナに関する情報を得られるサイトのQRコードも掲載。まめに自分の情報もアップデートしていきたい。2021/06/27

ひろ

3
10人の医師が監修してるだけあって、内容がしっかりしているし、エビデンスもしっかり提示されている本。未解明の所は上手な言い回しで誤魔化してある。陰謀論にもしっかりNOを突きつけている。2022/09/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17785378
  • ご注意事項