作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本~

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍

作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本~

  • ISBN:9784636970265

ファイル: /

内容説明

ベストセラー『作りながら覚える3日で作曲入門』著者が送る作曲コミックエッセイ。
作曲は、「リズム」「コード」「メロディー」の組み合わせで簡単にできます。
この本では、この3つの要素の作り方から組み合わせ方まで、マンガを読めば自然に理解できるようになっています。
パソコンと無料のDTMソフトを使って、最初は真似をしながら打ち込んでいくだけでOK!
基本的な作曲の仕組みから、より細かい表現をするためのコツ、さらに作詞のやり方まで、この本で身に付けられます。

*****************
みなさんは、作曲に対してどんなイメージを持っていますか?
生まれながら持っている特殊な才能?
プロを目指したり、音大に行く人だけが勉強するもの?
いえ、決してそんなことはありません。
今や誰でも作曲ができる時代なのです!
パソコン、スマホ、さまざまなソフト、アプリ。便利な道具が使える時代。
これらの便利な道具に加えて、あと少しのコツを知るだけで作曲、そして音楽はグッと身近なものになりますよ。
最初は誰でも初心者です。
この本で、一緒に作曲の一歩を踏み出してみましょう。
さあ、どんな曲を作ってみたいですか?
*****************

目次

はじめに
この本の使い方

■第1章 導入編
第1話 ゆきしろ、作曲をはじめる!
第2話 楽器屋さんに行こう
第3話 はじめてのDTM

■第2章 音楽の三要素編
第4話 ドラムを打ち込んでみよう
第5話 コードを打ち込んでみよう
第6話 コード進行
第7話 メロディーの作り方1
第8話 メロディーの作り方2

■第3章 音づくり編
第9話 アニメ曲の作曲を頼まれた!
第10話 強弱をつけて表現する
第11話 エフェクターで音を整えよう

■第4章 もっと表現編
第12話 作詞を頼まれた!
第13話 作詞の表現
第14話 エピローグ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひみーり

4
漫画で読みやすいので2日で読み終わりました、私は初音ミクV3をインストールしていて、Studio OneもDominoも持っていたので、やろうと思えば今からでも始められるんですよね。私は音源聴かずに読み進めたので理解が浅いと思うのですが、この本を読んで少し背中を押された気がします。2021/02/22

ちゆ

2
パラ読み 趣味で曲作り始めたい 鏡音レンリンかったから使いたい その前にパソコン今のやつクソやから買い替えたい2023/12/25

Kei5

1
マンガで作曲について学べる一冊。 細かい部分の解説よりとりあえずやってみましょうという内容で、細かい作曲技術とかの解説は少ないので、初学者も読みやすい。 文量も多くないので興味が湧いたなら1冊目としては取っ付きやすく、非常に良いと思った。 作曲する気は特に無いので、理論は読み流したが、作曲の科学に載っていたのと似ていたので、基本だけでもまなびたいひとに向けて書かれていそう。2022/12/14

シフーァル

0
よかった、また再読したい本。2022/12/31

たくさん

0
サクッと会話形式で理論的なこともさらっとしている。曲のイメージとか想いを表現するとか作る気持ちがないとなかなか理論は覚えにくい。手順として具体的な手順とかなぞるのでなくてやってみる要素があるので説教臭くなかったです。私は初めての時は歌詞から作ったけどメロディから作ってみたいと思いました。2022/02/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16833068
  • ご注意事項