内容説明
弁護士・中小企業診断士である著者が、法律トラブルへの対応が迫られた
中小企業の経営者、総務担当者のために書いた1冊!
中小企業に生じやすいトラブル、大企業とは異なる対応が求められる紛争について、
解決のための初動対応、正しい対応のポイントを丁寧に説明。
条文や判例紹介は省略し、また、難解な専門用語も使わないため、
法的知識に自信のない経営者・総務担当者にも「どう対応すればよいか」が明快。
目次
第1章 従業員・役員に関するトラブル ~人情も大事だが、法的に正しい対応を取る
第2章 取引先に関するトラブル ~一つの取引先への対応の失敗が命取りに
第3章 情報管理に関するトラブル ~情報管理が後手に回りやすいから気をつけたい
第4章 株主に関するトラブル ~株主との関係が密だからこそ発生しやすい
第5章 その他のトラブル ~不動産、行政対応など、中小企業を襲う問題