立東舎<br> 魚服記(乙女の本棚)

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

立東舎
魚服記(乙女の本棚)

  • ISBN:9784845636150

ファイル: /

内容説明

人気シリーズ「乙女の本棚」第20弾は太宰治×イラストレーター・ねこ助のコラボレーション!
小説としても画集としても楽しめる、魅惑の1冊。全イラスト描き下ろし。

「おめえ、なにしに生きでるば」
地図にも載っていないような山のふもとの村で、炭焼きの娘・スワは、父親と2人で暮らしていた。

太宰治の『魚服記』が、書籍の装画、ゲーム、CDジャケットなどで美麗な人や獣を描き、本シリーズでは中島敦『山月記』と新美南吉『赤とんぼ』を担当する大人気イラストレーター・ねこ助によって、鮮やかに描かれる。
名作文学と現代の美麗なイラストが融合した、珠玉のコラボレーション・シリーズ。
自分の本棚に飾っておきたい。大切なあの人にプレゼントしたい。そんな気持ちになる「乙女の本棚」シリーズの1冊。

*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アキ

90
乙女の本棚・第20弾。太宰治24歳の時の作品。ねこ助のイラストがお話にマッチしている。東北のある山の麓の滝壺に過失から落ちて死んだ学生を目撃した少女から始まる物語。兄弟の弟八郎が大蛇になってしまうお伽噺から、15歳の少女も滝に飛び込み鮒になる。それから滝壺に向かうのは死んだ学生が大蛇になったか確かめに行くためか。13歳から15歳へ、少女からおんなになる感性鋭い時期に父親は無為に生きているとしか思えなくなる。「おめえ、なにしに生きでるば」と問う娘の言葉は容赦ない。この2年後太宰は芥川賞の選考会で次席になる。2021/05/22

寂しがり屋の狼さん

69
【乙女の本棚】シリーズ19冊目📚太宰治は『魔笛』『女生徒』に続き同シリーズ3作目、押絵は『山月記』に大好きな『赤とんぼ』を手掛けた「ねこ助」さん。本州北端の山中の炭小屋で暮らす父娘のお話し…少し重たく切ない物語ですが、少女から女性へと変わっていくスワの心境を「ねこ助」さんの挿絵が見事に表現しています(◕ᴗ◕✿)2021/08/28

モリー

67
しばらくは、滝壺には近づかないようにしよう。覗き込んだら引っ張られそうな…。(感想になってませんね。m(_ _)m)2021/11/13

里愛乍

62
『晩年』の中で読んだ頃はさらりと通り過ぎるだけだった。『文豪たちが書いた怪談』で読んだ時は、そういう読み方をしたからだろうか、あるいは歳か、妙に心に残る。やたら淋しげな背景か、父親の空虚感か、スワの気丈か。このいいようのない感覚を美麗なイラストによって表現されていて嬉しくなった。何度でも読み返したくなる。2022/08/24

優希

52
怪談のような空気をまとう作品でした。ざらりとしたものが心に残る感じです。美麗なイラストが余計世界を深くさせます。2022/08/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17635429
  • ご注意事項