ディスカヴァーebook選書<br> なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァーebook選書
なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?

  • ISBN:9784534056542

ファイル: /

内容説明

☆テキサスからアメリカ経済の
未来が読める!

??トヨタ北米本社がテキサスに移転!
2017年秋、トヨタはロサンゼルスからテキサス州のプレイノ市(ダラスの隣)に北米本社を移転しました。
アメリカでのシェアを上げ、実績を高めるための戦略として、なぜトヨタはテキサスを選んだのか?

??躍進するダラス経済圏
テキサスは、日本人にとってはアメリカの田舎というイメージがあります。
そういう面もまだまだありますが、テキサスの中でも特にダラス経済圏は、多くの企業を誘致、移転させてきており、これからのアメリカ経済を読み解く最大のキーとなる地域といえます。

■陸・海・空の輸送を押さえた要衝がテキサス
ポイントは、全米に向けた陸上輸送の要所である、海岸線が長く海上輸送にも有利、米国3位のハブ空港があり自在に行き来できる、
さらには州税がない、教育水準が高いなど、多くの経済的、文化的メリットがテキサス州にあることです。
トランプ大統領が目指す「強いアメリカ」を実現していくに十分なポテンシャルがあるのです。

??アメリカ経済の未来はテキサスから読める
本書は、いまテキサスがアメリカ経済に対して果たしている役割、今後10年、20年後を見据えた経済戦略、
ダラス経済圏だけでなくヒューストン経済圏、そして次のシリコンバレーと目されるオースティンなどの動向を丁寧に紹介。
今後のアメリカ経済の動きを予測する最先端の場所として、日本のビジネスパーソンが知っておくべき知識満載です。

(※本書は2018/12/18に発売し、2021/4/1に電子化をいたしました)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

21
テキサスには、デジタルメディア系、環境系、エネルギー系、軍事・宇宙産業系まで幅広い分野の産業拠点が続々と集積している。IT産業では、テキサス州の州都オースティンとその周辺には7~8百の最先端企業が集まり、別名「シリコンヒルズ」と呼ばれて活況を呈している。「教育」にも強い地域として有名だ。同州には、テキサス大学、テキサスA&M大学、ヒューストン大学、ライス大学、テキサス工科大学など、全米トップクラスの大学が多数点在。ハイレベルの工学系と経営系の知識を持つ人材が集まる場所に企業は集まってくる時代になっている。2019/02/06

T坊主

12
米国の臍とも言われているようでテキサス州がこれから米国の中心になっていくと言う事、新幹線もできるとの事。2021/02/23

たー

10
テキサス州の回し者(?)かと思われるほどのテキサス凄いぞ本(笑)。まぁでも色々数字を見る限りテキサス州が将来有望だということは事実なのだろう。2019/07/21

Yasutaka Hori

4
「テキサス はすごい!」というある意味マニアックな本ではあるが、2年ほどサンフランシスコにいた身としては実はピンと来るものがあります。西海岸はいろいろなことが高騰しすぎてバンクーバーやシアトルにスタートアップが移り始めていましたが、その中でテキサス、さらに言えば州都でもあるオースティンは実は7、8年までの日経新聞で読んだ記憶が。日本にいてはいまだにピンと来ませんが、実はJR東日本がオースティンとダラスを結ぶ新幹線を受注したりと関わっています。これから来る波を感じる!2020/09/13

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/02/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13285660
  • ご注意事項