眠れる獅子を起こす グランドセイコー復活物語

個数:1
紙書籍版価格
¥1,870
  • 電子書籍
  • Reader

眠れる獅子を起こす グランドセイコー復活物語

  • ISBN:9784799327265

ファイル: /

内容説明

本書では著者の梅本氏がセイコーウオッチにいた時に腕時計ビジネスで実行した、事業構造改革とブランド成長戦略を「あなたも使える10の戦略メソッド」として、具体的に解説しています。

この戦略メソッドを使えば、商品の売上を伸ばし、商品を世界で本当に闘えるブランドへと育てることができます。そのために商品を改良したり、新しく開発したりする必要はありません。

これは腕時計業界に限った戦略メソッドではありません。
どんな業界、業種であっても、しっかりとしたマーケティング戦略を立てれば、ブランドを育てることができます。ビジネスの根底に流れる基本的な考え方は同じであり、普遍的なものだからです。

今の日本にとって、世界で本当に闘えるブランドをどんどん生み出していくことは、非常に重要なことです。

そのために「眠っている良い商品、良いブランド」を覚醒させ、復活させ、成長させていきましょう。


【10の戦略メソッド】
1、「3つの現場」が教えてくれる
2、まず先に取引先を儲けさせる
3、大逆風は変化するチャンス
4、自社の経営資源の棚卸し
5、会社の顔となるブランドを作る
6、すべての商品で儲けようとするな!
7、良い商品必ずしも売れない!
8、「潜在需要層」は隠れた大きな需要層
9、成功事例を作れ!
10、ブランドには2つのステップあり

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

toshi

9
グランドセイコーの売り上げを伸ばした経験を例にしたビジネス書。グランドセイコーの開発物語かと思って読んだら、売り上げが低迷している商品を売れるようにしたという内容。デベロップメントストーリには興味あるけれど、マーケティングの話はちょっとがっかり。 ただ、私がこう指示して、現場が動いて上手く行った。。みたいなことばかりで、簡単に実現したように書いてあるけれど、現場の苦労みたいな話がなく、本人の自慢話ばかりになっているところが興ざめ。 あと、同じことが何度も書いてあるのも読者を馬鹿にしているようで気分が悪い。2021/04/13

アイルトン

1
オーディオブックにて。 あまり酷評するのは好きではないが、途中で何度か投げ出しそうになった。自慢話物語のように思えた。 セイコーの時計は大好きなので、少し詳しくなれたのは良かったと思う。2024/11/29

Go Extreme

1
5年で売上3倍に急成長 成功の法則・3つの現場:仕事の仕分け 新規ビジネス立ち上げ 仕事の効率アップ 誰に、どう儲けさせる:課題の見える化 ブランド価値の向上で事業を再編成:グローバルブランドの創造 経営資源の棚卸し→強みと弱み 国内と海外組織を一体化 新商品を3つの役割に グランドセイコー成長戦略:眠れる獅子の覚醒→一流ブランドの地位確立→高給ブランド化とグローバル展開 2021/04/21

tetibeam

0
グランドセイコーって認知広がったなぁ、とふと思ったことがあり、それきっかけで読みました。ちなみに自分はアストロンユーザー。内容は想像に近い方でしたが、良くも悪くも視点が完全経営層。戦略と結果(売上利益拡大)のみをストーリー仕立てで簡潔に記した本。現場に近い試行錯誤は期待できません。 ただ、心に残った点では、戦略としては極めてシンプル、徹底しやすい、決断早い、という点でした。現場をみる方から多分説得力もあるな、と。自分もこれくらいシンプルなところから考えなおそう、と思えたのはよかった。2023/11/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17655138
  • ご注意事項

最近チェックした商品