内容説明
高校時代に勉強したけれど忘れてしまった。あるいは、ずっと勉強したかったあの教科を基礎だけでも理解できるようになりたい……そんなオトナの願いに予備校のカリスマ先生が応える好評シリーズ第2弾。社会に出てから数学の必要性を痛感させられた人、学生時代からずっと苦手だった数学の概念を知ろうと思った人、そんな人に役立つ本です。漠然と思っていた確率が読み進めるうちに自分のものになり、会社での簡単な方程式や関数、金利計算など人任せでしていたものも自分でちょっとやってみるかという気にさせられます。本書の特長は1日の学習量がはっきりしていて、しかもたった1週間でひと通りおさらいできます。確率、数列、方程式、関数……そして高校数学の最大課題、微分・積分まで。今までにないくわしさとわかりやすさで、数学の楽しさにはまること間違いなし。あぁ、もっと早くこんな先生に出会っていたら!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
非日常口
29
確率、数列、方程式、関数、論理と数学の橋渡し、三角関数、微積。本書は数学の問題を解けるようにするのではなく、上記カテゴリーがどのような概念で、どんな感じで日常に使われているかを見せ、とっつきにくい印象の数学を身近に感じさせようと配慮している。その上で、ただ暗記させられた定理の証明もある。本書を読むことで、数学の問題を解く時、自分が今何を求めているのか、問題の意味が見えてくるようになる。受験に限らず、数検など社会人が数学を勉強しなおす前に一読すると良い。問題があるとすれば、出てくるギャグがツマラナイこと。2016/09/14
-
- 電子書籍
- 廃妃に転生した私は小説を書く【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- SS×XL ~社長のペットじゃありませ…
-
- 電子書籍
- 法学教室2021年2月号 法学教室
-
- 電子書籍
- 平凡すぎる犠牲者 創元推理文庫
-
- 電子書籍
- できるWindows 10 パーフェク…




