これからのデザイン経営

個数:1
紙書籍版価格
¥1,848
  • 電子書籍
  • Reader

これからのデザイン経営

  • ISBN:9784295405078
  • NDC分類:336.1

ファイル: /

内容説明

デザインは、個々の製品の外見を好感度の高いものにするだけではありません。
企業が大切にしている価値を実現しようとする意志を表現する営みでもあります。
企業が顧客と接点を持つあらゆる体験に、その価値や意志を徹底させ、それが一貫したメッセージとして伝わることで、他の企業では代替できないブランド価値が生まれます。
さらにデザインはイノベーションを実現する力にもなります。
供給側の思い込みを排除し、対象に影響を与えないように観察する。気づいた潜在的なニーズを、企業の価値と意志に照らし合わせる。
誰のために何をしたいのかという原点に立ち返ることで、既存の事業に縛られずに、事業化を構想できます。
こういったデザイン的観点と思考を活用した経営手法「デザイン経営」について、
本書では全体像を示すロードマップとともに、実践のための具体的な方法論を提示していきます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

at-sushi@進め進め魂ごと

45
業務上読書。先行き不透明な時代の中、ブレない北極星のように組織の立脚点を内外に示す、ミッションやビジョンの上位概念=「パーパス」が必要ですよ、と。そして、課題解決のためには短期間でトライ&エラーを繰り返すデザイナー的なアプローチが有効ですよ、と。 実際、一人で脳内であーだこーだ煮詰めるよりも、実際に手を動かしながら考える方がいい結果に繋がりやすいことは確かなので腹落ちした。2021/12/07

きよ

2
「クリエイティブな組織を築くためには、創造性に対する自信が欠かせない」全く聞いたこと無かったですが、2018年経産省と特許庁が「デザイン経営宣言」を出したそうです。本書ではデザインをかなり広く捉えていて、ボクの理解ではブランディングに近い話でした。とはいえ、デザインはビジネスにとって不可欠な要素だとは感じてるので、これからChief Design Officerについても考えてみます。デザイン思考の「ユーザー理解から始めること、アイデアを大量に出すこと、そして素早くプロトタイプを作ること」にも共感です。 2021/03/28

yoh

1
デザインゼミの本。 やっぱり読書ノートを書いて読むと消費カロリーがすごい。データ分析とか、立体デザインとかとの共通点がたくさん見つかる。 アイデアは主観からしか生まれない、とか、 企画書の段階で終わらせず、そこから実際にカタチにする一歩を踏み出す、とか、 色々おきにいりの言葉は見つけられた。2024/11/23

doji

0
カタチのデザインと考えのデザインといった、永井さんのこれまでのキーワードをはじめ、デザイン思考、意味のイノベーションといったことばを整理しながら、パーパスを軸にデザイン経営についてまとめていく。ブランディングを主軸とした活動ならではというか、真っ当さがとても印象に残った。そして、短い文章で美しいカタチのデザインができることの復権について書いているのがいいと思う。デザインは非デザイナーが取り入れることはできるけれど、生み出すことができるのはやはりデザイナーだけだということを忘れてはいけないと思った。2022/05/07

みき

0
デザイン経営とは、パーパスを起点にしながら固有の組織文化を構築し、新たな価値を想像し続けること。創造性と美意識が重要。狭義のデザインではなく、もっと上流からの思考が大事。感性をビジネスに取り入れたい。2021/05/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17444453
  • ご注意事項

最近チェックした商品