ロケット科学者の思考法

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

ロケット科学者の思考法

  • ISBN:9784763137449

ファイル: /

内容説明

ダニエル・ピンク、アダム・グラント、セス・ゴーディン絶賛!
NASA火星プロジェクトで活躍した科学者による「大きな飛躍を実現する思考法」

困ったときにはロケット科学者のように考えよう! 勉強や仕事に応用が利くロケット科学的思考方法。
誰もが不安にさいなまれる不確実な時代。
しかし、「不確かな時こそ大きな飛躍が生まれる」とNASAの火星プロジェクトで活躍した本書著者オザン・ヴァロルは言います。
ロケット科学的な考え方ができるようになれば、習慣を変え、アイデアを生み出し、戦略を作り出すことができるようになります。
ロケット科学というと、優秀で特別に能力のある人にしか使いこなせない魔法のようなものだと思うかもしれません。
しかし、そんなことはありません。カギを握るのは、ある思考プロセス――想像できないことを想像し、解決できないことを解決するための方法――なのです。
ニール・アームストロングを人類史上初めて月に降りたたせ、探査機を果てしない数百万マイル先の別の星に正確に上陸させられたのもこの思考法のおかげです。
本書で、著者はシンプルで実践的な「ロケット科学者の思考法9つの原則」を明らかにしています。
この原則を活用すれば、あなたも「憧れの仕事に就く」「事業を拡大する」「画期的な新製品を開発する」など、偉大な飛躍を実現することができるようになるはずです。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しばにゃん

3
イーロンマスクの思考の一端が記載されているということで読了。想像以上にロケット関連の話題が多い笑。ビジネスマンとして学びになった部分は以下の通り⇨盲点リストを作ることは個人では不可能。他にないか?を問い続け、自分を批判してくれる仲間をもつ。ひとつずつ解決する。ローマは一日にしてならずだが、日々がローマを造った。アウトプットではなくインプットにフォーカスする。プロセス、時間の使い方、有線順位づけ、コミュニケーションなど。2022/07/22

茶屋博紀

0
後半の危機管理パートは示唆に富んでいて、共感できました。2021/04/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17444189
  • ご注意事項