内容説明
教育界が重視してこなかった「教師の姿勢」に関わる「教師の精神・思考」の本質に鋭く迫った希有の「教育核心論」であるとともに、「研究・研修」を活性化し、「研究・研修」を深めるための具体的な在り方も明らかにした。
目次
第Ⅰ部 子どもの生命が輝く「教師の精神・思考」の在り方第1章 人間とは何か第2章 「精神」とは何か第3章 「思考」とは何か第4章 学習指導要領の問題点第Ⅱ部 子どもの生命が輝く「教育・研究」の在り方第1章 子どもの生命が輝く「教師の姿勢」の在り方第2章 子どもの生命が輝く「題材」の在り方第3章 子どもの生命が輝く「支援」の在り方第4章 教員養成の在り方第5章 学習指導案の在り方第6章 学校における研究・授業研究・研修の在り方第7章 授業記録の在り方第8章 研究発表の在り方