内容説明
ぼくらの教科書はブラウン管の中にあった!
ジャイアントロボが、念仏の鉄が、ロボコンが、カースケが人生の先生だった…。熱い思いと愛惜でつづった懐かしのTV番組の数々。
『サンダーマスク』『仮面ライダー』『快傑ライオン丸』『必殺仕事人』『太陽にほえろ!』『月光仮面』など50本以上の作品の魅力を語り尽くした1冊を電子復刻しました。
※この電子書籍は2001年12月刊行の文春文庫を底本としています。電子化にあたって、一部の収録画像や内容を変更しております。予めご了承ください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
緋莢
17
敵にリモコンを奪われて暴れるも、大作少年の叫びで我に返り、最終回では 命令を無視してある行動を起こした「ジャイアントロボ」、戦争に翻弄された兄妹の悲哀を描いた「怪奇大作戦」の「死神の子守唄」、1週間かけての 戦いが妙に味のある「行け!ゴッドマン」・・・70年代の特撮、時代劇、アクションドラマを中心に、その魅力と面白さを語る。 2017/01/05
らんまる
1
とても懐かしく読みました。番組の紹介はともかく筆者の思い入れがかなり激しく書かれているので、拒否反応を起こす人がいるかもな。まあ、言わんとしている事はわからないでもないですが。レインボーマンとか昔の特撮番組をまたぞろ観たくなりましたよ。いまじゃ、決してTVで放送できないものも多いでしょうけど。2010/06/16