内容説明
○教員免許を取得する学生・現職教員を対象に,教職に特化した情報リテラシーのテキスト。
教育現場で作成される「学級通信」「月予定表」「会計報告書」「成績処理」「視聴覚教材」などを作例とし,実際に教職員になったときに必要なスキルが身につくようにしました。
○基礎的な情報リテラシーを身に付けることができるテキスト。
アプリケーションの操作手順などは基礎から丁寧に説明し,コンピュータ操作が苦手な人でも無理なく学べるように配慮しました。
○例題を通して各ソフトウェアの使い方を実践的に学習した後に,課題で学習内容を確認できるテキスト。
2章~6章には,学習した内容を定着させる課題を1問~2問を掲載してあります。アプリケーションの操作を定着させだけでなく,応用的な操作や教材作りのポイントなども学習できます。
○豊富なコラムで様々な事が学習できるテキスト。
コンピュータ操作の発展的な扱い方だけでなく,教育現場でコンピュータを使用する際に気をつけたいポイントなどがコラムとして掲載されています。
○教材作成に役立つ静止画編集や動画編集などの方法が簡潔に紹介されたテキスト。
Windows10標準のペイントやフォトを用いて,視聴覚教材を作成する方法を簡潔に掲載しました。また,視聴覚教材を作成する上で必要となる,静止画像や動画の解説も簡潔に掲載されています。
○コンピュータの基礎も学習できるテキスト。
アプリケーションの操作方法だけでなく,1章,付録にコンピュータの仕組みなども簡潔に掲載しています。児童,生徒にコンピュータを教えるときに役立つ知識も身につきます。
目次
第1章 インターネットと著作物の利用
1 インターネットとセキュリティ
2 著作物の利用
第2章 Word~学級通信の作成~
1 Wordの使い方
2 文書の設定
3 文字列の入力・編集
4 表の挿入
5 数式・図形・画像などの挿入
6 保存と印刷
第3章 Excel~会計処理文書の作成・成績処理~
1 Excelの使い方
2 セルへの入力
3 セルの書式設定
4 保存とシートの活用
5 関数の入力
6 印刷
7 関数の活用
8 データの編集
9 グラフの作成
第4章 PowerPoint~教材の作成~
1 PowerPointの使い方
2 スライドの設定
3 文字列・画像・図形・オーディオの挿入
4 アニメーションの設定
5 保存と印刷
6 プレゼンテーション
7 スライドショーを記録し動画を作成
第5章 画像編集~視聴覚教材の作成~
1 静止画像の編集
2 動画の編集
第6章 プログラミング
1 プログラミング教育の始まり
2 プログラミング言語Scratch
3 Scratchを動かしてみよう
4 基本的なアルゴリズム
5 簡単なゲームの作成
6 ゲームの改良
7 スプライト間の通信
付録
1 コンピュータの基礎
2 コンピュータの利用
3 文字の入力方法
索引