扶桑社BOOKS<br> 幸せな会社の作り方 SDGs時代のウェルビーイング経営の教科書

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

扶桑社BOOKS
幸せな会社の作り方 SDGs時代のウェルビーイング経営の教科書

  • 著者名:本田幸大
  • 価格 ¥1,430(本体¥1,300)
  • 扶桑社(2021/02発売)
  • GWに本を読もう!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~5/6)
  • ポイント 390pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784594084110

ファイル: /

内容説明

経営の軸を「幸せ」に据えれば、すべてが解決する>
社員の幸福度が高まると、業績が上がり、離職率は減る。
親孝行休暇、毎日20分の昼寝制度、社内に瞑想室など、ユニークな制度で社員の「幸せトライアングル」を支える「ウェルビーイング(幸福)経営」とは

・親孝行休暇(帰省やお墓参りの費用を会社が負担)
・ランチと夜食にお弁当の支給
・9連休取得を推奨
・社員同士の旅行に補助金の支給
・毎日20分の昼寝制度
・社内に瞑想ルーム etc.

ユニークな社内制度を設けている会社は数あるが、株式会社Enjinのこうした制度は、
「社員の幸せ」のためだ、と著者である代表取締役社長の本田幸大氏は言い切る。

気候変動や災害、コロナ禍により、物質的な豊かさが「幸せ」だという価値観は崩壊しつつある。SDGs時代の「幸せ」とは果たしてどういうことだろうか?
プラットフォームを活用して中小ベンチャー企業などの成長支援サービスを行う株式会社Enjinを経営する著者は、幸せとは以下のような状態だと定義する。

幸せ=個人が経済面、健康面、人間関係面のすべてにおいて満たされた“ウェルビーイング(幸福)の状態であること。そして社会性を持ち、他者と共存していること。

著者氏が、「社員の幸せ」を中心にすえた「ウェルビーイング経営」に舵取りをしたところ、悩みであった離職率は劇的に改善し、業績も右肩上がりを続けている。
「人は、そもそも誰かに何かをして差し上げたとき、何かを与えることができたときに幸せを感じるようにできています」と著者は言う。
人の役に立てる人材を輩出することを社の理念として掲げ、経済、健康、人間関係を豊かにするために、さまざまな制度で社がバックアップしている。

経済成長は行き詰まりを見せ、今までのセオリーが通用しない時代を迎えた今、「幸せ」とは何かをもう一度考え直し、「幸せ」を軸にした生活、経営こそが必要になる。
経営者、管理職のビジネスパーソンはもちろん、漠然とした不安を抱えるすべての人に読んでほしい1冊。

目次より
1章 なぜ今「ウェルビーイング(幸福)経営」なのか?
2章 与える人「ギバー社員」が幸せな会社を作る
3章 「ギバー社員」を増やす「幸せトライアングル」という仕組み
4章 「幸せトライアングル」の「経済」と「健康」を支える制度
5章 人間関係を豊かにするユニークな制度
6章 離職率25%の「人が居着かない会社」だった
7章 企業理念の制定をきかっけに、右肩上がりに
8章 「幸せになりたい」ではなく「不幸にならない」という考え方
9章 幸せを増幅して、幸福感溢れる世界へ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くらーく

2
幸せねえ。大事なんだけど、おろそかにされがち。どうしてかねえ。 経営者の本田氏が実践している事をまとめた本だけど、社員さんからの本音を聞きたいところだな。 全編を通して、良い事をしているとは思います。みんなが仕事を通じても幸せに暮らせると良いですね。 この手の本は、著者にとっては名刺代わりで、講演会やセミナーで配ったり買ってもらいものだからね。買った瞬間は幸せなのよ。持続するためには。。。実践が必要なのよねえ。2023/04/19

Go Extreme

2
なぜ今ウェルビーイングなのか:物質的な豊かさ≠幸せ 与える人・ギバー社員が幸せな会社を作る:ます与える アダム・グラント 与えるほうが幸福感 100人の村 有用な情報や共有 ギバー社員を増やす幸せトライアングル:×お金教の信者 経済・健康・人間関係 売上=期待値  幸せトライアングルの経済と健康を支える制度:経済面 健康維持 人間関係を豊かにするユニークな制度 離職率25%の人が居着かない会社だった 企業理念の制定をきかっけに右肩上がりに 不幸にならないという考え方 幸せを増幅して幸福感溢れる世界へ2021/04/25

Yuki

0
内容が浅い。

Y.T

0
幸福って大事なんだけど、読んでて息が詰まる感じがするのはなぜ・・・?2022/02/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17539019
  • ご注意事項

最近チェックした商品