ちょい足しで丁寧に! 英語のクッションことば

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

ちょい足しで丁寧に! 英語のクッションことば

  • ISBN:9784789017169

ファイル: /

内容説明

私たちは普段の会話でも、「恐れ入りますが・・・」「あの~」「ほら」といったワンフレーズを何気なく使っています。こうした言葉をワンクッションはさむことで、ストレートな言い方にならないようにしたり、微妙なニュアンスを表現したりしています。本書では、口調を和らげる効果を発揮するこうしたフレーズのことを「クッションことば」と呼んでいます。元の文を変えないでも、「クッションことば」を一言添えるだけで簡単に、丁寧な言い方にブラシュアップできる便利な言葉です。

本書は、日常生活やビジネスシーンですぐに使える英語の「クッションことば」を、使う位置によって分類。発言の初め・途中・終わりで使える73フレーズの意味と用法を、例文とともに紹介しています。

「クッションことば」を使いこなして、気持ちよく英語でやり取りできるようになりましょう。

クッションことばのおもな機能
・相手の注意を引きつける (Excuse me, I was wondering …)
・問いかけにすぐに反応する(Let me see.)
・伝聞調にする(... what everyone calls ...)
・共感を求める(… you see?)
・控えめに提案する(…, if you can.)
・語尾を曖昧にする(…, I guess.)

目次

Chapter 1 ウォーミングアップ

Chapter 2 話し出しのクッションことば
Introduction 会話をうまく始められるようにしよう!

Column いざというときの英語術1 「感激・感心するときの定番表現」

Chapter 3 話の間のクッションことば
Introduction 細かいニュアンスまで表現しよう!

Column いざというときの英語術2 「興味を示すときの定番表現」

Chapter 4 話の最後のクッションことば
Introduction 返答しやすい雰囲気をつくろう!

Column いざというときの英語術3 「謙遜するときの定番表現」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キリル

12
英会話において会話のニュアンスに強弱をつけるクッション言葉に焦点を当てた本。原文にキーフレーズを加えるだけで訳すときに結構柔らかくなるのだなと思いました。英語は結構断言することを好む言語と思ってたので、日本語っぽいニュアンスが伝わるこれらの言語は便利だと思いました。2020/03/01

Tomoko 英会話講師&翻訳者

6
図書館本 直接的な表現が言えるようになったら、次はこの本のフレーズを足す。会話をスムーズに始めたり、表現を和らげたりできる。会話ではよく出てくるので、とりあえず1~3単語の短いのだけでも覚えておくとよい。アメリカ英語2021/06/05

ぽけっとももんが

6
英語はわりとはっきり言い切る言語だと思っていたけれども、ともかく曖昧で言い切らず逃げ道を確保する言い回しがこんなにあるとは。そりゃそうだよね、言いにくいことは誰だって言いにくい。I'll have dessert.ではがっついた感じだそうですよ。I might have dessert.が上品な言い方だって。やっぱりニュアンスはわかんないな。もし無礼で下品な表現でも察してください。2019/08/15

さたん・さたーん・さーたん

3
英会話をより自然に近づけるための語彙集。Ah...やUm...から始まり、それって本で教わらなくちゃならんことか?と軽すぎるジャブの導入は裏を返せば教科書で教えてくれない「会話の隙間」を付いてくれているということで、ネイティブに近い例文に触れることに損はないと思う。ちょいちょいパーティに誘いづらかったり来てほしくないような人物が会話文に登場するのが地味に気になる。そういうビミョ~なニュアンスを表現できるクッションことばってことかな。2021/09/09

Танечка (たーにゃ)

2
紹介されているのは中学英語レベルの単語やフレーズなのだが、それをうまく使うことで、こんなに丁寧さを伝えられる表現になるのか、と驚き。使いこなしたい。2020/01/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13634249
  • ご注意事項