診療場面のコミュニケーション - 会話分析からわかること

個数:1
紙書籍版価格
¥3,960
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

診療場面のコミュニケーション - 会話分析からわかること

  • ISBN:9784326700868

ファイル: /

内容説明

医療現場におけるコミュニケーションの重要性が唱えられて久しい。しかしなにがコミュニケーショントラブルの引き金になっているのかよくわかっていない。本書は、実際の診療の録音・録画データに基づいて、医師、看護師、患者のコミュニケーションの取り方に、会話分析の知見から具体的な指南を与える。

目次

目次

 

日本語版へのまえがき

事例の引用で用いられている記号

凡例

 

第1章 序論――プライマリ・ケア診療における医師―患者間相互行為の分析



第2章  患者の心配事を引き出すこと



第3章 受診について説明すること――受療行為の理由づけ



第4章 病気であると気づくこと――症状の発見についての患者のナラティブ



第5章 病気について説明すること――患者による提案と医者の応答



第6章 病歴に関して問うこと――問診中の質問行為



第7章 身体のワーク――臨床上の対象の協同的な産出



第8章 診断について――コミュニケーションすることと応答すること



第9章 診断的合理性について――悪いニュース,良いニュース,および残った徴候



第10章 治療方針の決定――小児科診療における医師と両親の交渉



参考文献

本訳書の活用法

訳者あとがき

索引