内容説明
30歳代後半から40歳代半ばは、教職生活において危機的な時期であると同時に、専門家としての自立の可能性を内包した時期でもある。この年代の高校教師のライフストーリーを分厚く叙述しつつ、教師個人の教職アイデンティティの変容と学校文化・教師文化の編み直しの可能性を示し、教師研究・高校教育研究の新たな方向性を検討する。
目次
序文[佐藤学]
序章 研究の主題と方法
1 研究の主題
2 研究の課題と方法
3 本書の構成
第I部 方法論
はじめに
第1章 教師のライフヒストリー研究の台頭──知識と権力の組み替え
はじめに
1 教師のライフヒストリー研究の出現
2 方法論上の諸系譜
3 ライフヒストリー法による事例研究
おわりに
第2章 教師のライフヒストリー研究の展開──事例研究と自己省察
はじめに
1 「すでに語られた物語」と「いまだ語られていない物語」
2 フェミニズムのライフヒストリー──ミドルトンの研究
3 〈心理=歴史研究〉のライフヒストリー──サイクスの研究
おわりに
第3章 ライフヒストリーとライフストーリーをめぐって
はじめに
1 ライフヒストリーからライフストーリーへ
2 ライフストーリー研究の方法論
3 ライフストーリー研究の基準
おわりに
第4章 教職生活における中年期をとらえる枠組み
1 教師のライフサイクル論の先行研究における中年期
2 欧米のライフサイクル論における中年期
3 日本の生涯発達心理学における中年期
4 本書における高校教師の中年期をとらえる枠組み
第II部 事例研究
はじめに
第5章 教科と教育を両輪として──南行雄のライフヒストリー
1 ライフヒストリーの概略
2 ライフストーリーの舞台
3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
4 ライフストーリーの語り直し
5 南のライフヒストリー
6 南の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
第6章 フィールドワークによる学びの創造へ──西山伸のライフヒストリー
1 ライフヒストリーの概略
2 ライフストーリーの舞台
3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
4 ライフストーリーの語り直し
5 西山のライフヒストリー
6 西山の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
第7章 時代の波濤と対峙しつづけて──北原豊のライフヒストリー
1 ライフヒストリーの概略
2 ライフストーリーの舞台
3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
4 ライフストーリーの語り直し
5 北原のライフヒストリー
6 北原の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
第8章 学び合う共同体を求めて──東野聡のライフヒストリー
1 ライフヒストリーの概略
2 ライフストーリーの舞台
3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
4 ライフストーリーの語り直し
5 東野のライフヒストリー
6 東野の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
第9章 再適応と挑戦の物語──南の中年期の振り返り
1 ライフストーリーの前提
2 南の中年期のライフストーリー
第10章 遅れてきた中年期という物語──西山の中年期の振り返り
1 ライフストーリーの前提
2 西山の中年期のライフストーリー
第11章 関係性の回復の物語──北原の中年期の振り返り
1 ライフストーリーの前提
2 北原の中年期のライフストーリー
第12章 二つの中年期の物語──東野の中年期の振り返り
ほか
-
- 電子書籍
- 王位継承者の俺は覚醒兆候ゼロの肉体を手…
-
- 電子書籍
- 千の愛に呼ばれて【分冊】 5巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- サイコ・ドリーム まんがフリーク
-
- 電子書籍
- 【フルカラー版】Gのサムライ トーチコ…
-
- 電子書籍
- ヒーローハーツ(3) マンガワンコミッ…