内容説明
・例題をとおして基礎から学べる
・レポート・資料作成に必要な知識・操作を解説
・情報活用基礎が身につく実習問題を節末に掲載
・SNSの安全な利用、レポート作成のコツなども掲載
目次
序 Word&Excelの概要
1章 Word‐Basic ビジネス文書の基礎知識
1 ビジネス文書
2 タブ設定と表挿入
3 図形要素の挿入1
4 図形要素の挿入2
付録 SNSによるコミュニケ―ション
2章 Word‐Advanced
5 表の編集
6 段組みと縦横の混在
7 長文に便利な機能
3章 Excel‐Basic
8 基本の表作成
9 表の編集と絶対参照
10 グラフの作成と編集
11 ページレイアウトと印刷
参考 データ分析の基礎知識
4章 Excel‐Advanced
12 条件で判断する
13 別表の参照とエラー回避
14 データベースの利用
15 ピボットテーブル
5章 Word・Excel‐Collaborated
16 差し込み文書
17 データの共有
18 PDF作成とハイパーリンク
参考 レポートの書き方
付録 文字の入力