現場のプロが教える 即戦力をつくる広報PRの教科書

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

現場のプロが教える 即戦力をつくる広報PRの教科書

  • 著者名:上岡正明
  • 価格 ¥2,420(本体¥2,200)
  • すばる舎(2021/01発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 660pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784799109182

ファイル: /

内容説明

多品種小量生産でニッチな分野に顧客が分散している現代社会では、お金を払って出す広告だけではお客様から十分なリアクションを得られません。
販売促進のもう一つの柱としてますます重要性が高まる「広報PR」の手法について、「めざましテレビ」や「笑っていいとも」等の放送作家から転身しPR業界で成功、累計55万部のベストセラー作家であり、登録者数約6万人のビジネスユーチューバーでもある著者がイチから教えます。

目次

第1章 広報PRの基本
第2章 企業戦略としての広報PR
第3章 露出を獲得できる情報開発
第4章 より効果的なプレスリリースの書き方
第5章 メディアの種類とそれぞれの攻略法
第6章 【上級編】広報PRの発展&応用ワザ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニッポニア

46
広報に携わるものとして、学びが多い本でした。以下メモ。広報は俗人的なノウハウになりやすい。自社マネジメント層へのメディアトレーニングも担う。情報は発信するところに集まってくる。広報PRを戦略的に活用した企業が勝つ。創業者のビジョン、想いの明文化が重要。SNS時代はスモールスタートが可能。ネタの新規性、優位性、意外性、人間性、社会性、貢献性、季節性、地域性。情報に踊らされるのでなく、世間の常識を作る仕掛け人に。プレスリリースはタイトルが絶対、記者は3秒で判断。2023/05/14

32
企業の側からメディアに自社の情報をプッシュする。経済学ではおよそスルーされがちな部分に光を当てられていて面白い。メディアとの関係性構築や効果的なプレスリリースの書き方など。PRネタは新規性、優位性、意外性、人間性、社会性、貢献性、季節性、地域性の8つのうち強みはないか?という視点でスタートする。途中「年収800円以上のサラリーマン」って誤植があってワロタ。2023/06/04

はち

3
@80 実例、参考多々あり。初心者には必要。2022/04/17

Go Extreme

2
広報PRの基本:メリットを深堀り デメリットあり 27種の具体的業務内容 企業戦略としての広報PR:ステージごとに戦略は大きく変わる 戦略策定・3つのフレームワーク シンプルな顧客接点 商品開発への影響 露出を獲得できる情報開発:メディア関係者の心理傾向 アレンジ・タイミング ネタにストーリー より効果的なプレスリリースの書き方:プレスリリース→取材→露出 粘り強く送り続ける メディアの種類とそれぞれの攻略法:メディアリスト 6つの自社情報 上級編・広報PRの発展&応用ワザ:リークの仕方 メディア懇談会2021/03/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17134148
  • ご注意事項