超基本! 新商品アイデアの出しかた

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

超基本! 新商品アイデアの出しかた

  • 著者名:村井龍生
  • 価格 ¥1,430(本体¥1,300)
  • すばる舎(2021/01発売)
  • ポイント 13pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784799109434

ファイル: /

内容説明

一度挫折した経験のある人にこそ、試してもらいたい! 
顧客の課題を解決し、よりよい体験を創り出すための思考法。
実務とアイデアを生み出す流れがわかる!
各プロセスでのコツやポイントを押さえる!
アイデアだけでなく、商品にしてヒットさせるまでが仕事!!

目次

第1章 実務としての「アイデア創出」とは
第2章 商品・サービス開発の流れ
第3章 アイデア創出のための社内コミュニケーション
第4章 顧客とのコミュニケーション
第5章 市場からのフィードバックとさらなる改善

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

鈴木拓

18
顧客ニーズに基づいた新たな商品・サービスを作っていくための考え方、特にチームとして取り組んでいく際の方法をわかりやすく解説してくれる。特にVP(Value Proposition)の考え方とVP戦略のためのシートは参考になる。また、基礎知識として、PDCAとOODAの違いや、RFP、RFIがどのように活用されるのかということも役に立つ。そのほか、ホワイトボードの使い方や、日常的に人を観察することから得るヒントなど、色々な気付きも得ることができた。2024/01/09

でじきち

7
さらさらっとデザイン思考(観察・共感→問題定義→アイデア創出→プロトタイピング→テスト・検証)に沿って商品企画の仕方をなぞっている。PEST(Politics政治、Economy経済、Society社会、Technology技術)もコトラー提唱だったんだ。PESTの材料は今既に起こっている、公開された事象。それらを俯瞰して「世の中はこのように変化している。だからこの先おそらくこう変わるだろう」と想像はたらかせるのが大切。表を埋めるだけでは意味がない。2021/12/28

Go Extreme

3
実務としてのアイデア創出:デザイン思考・UX視点を役立てる ユーザーの期待値を超えるUX視点 デザイン思考の各プロセスを押さえる 顧客の「インサイト」をつかむ 商品・サービス開発の流れ:与件を整理する 観察・共感 問題定義 アイデア創出 プロトタイピング テスト・検証 アイデア創出のための社内コミュニケーション:社内コミュニケーションを押さえる 顧客とのコミュニケーション:顧客コミュニケーションを押さえる バリュープロポジションを把握 市場からのフィードバックとさらなる改善:市場からのフィードバック→改善2021/03/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17134147
  • ご注意事項