基礎から学ぶ Metal - MetalによるGPUプログラミング入門

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基礎から学ぶ Metal - MetalによるGPUプログラミング入門

  • 著者名:林晃
  • 価格 ¥2,989(本体¥2,718)
  • シーアンドアール研究所(2021/01発売)
  • ポイント 27pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784863543362

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内容説明

本書はMetalというGPUにダイレクトにアクセス可能なフレームワークの解説書です。MetalはmacOSやiOS/iPadOS、tvOSに標準搭載されたOS標準のフレームワークです。本書ではMetalを使ったGPUプログラミングの最初のステップを解説しています。GPUを利用すると、CPUだけでは実現できないような速度で計算を行うことも可能になります。
 なお、Metalを使用するには、SwiftかObjective-Cでコードを書く必要があり、本書ではSwiftを使ったコードを解説しています。また、MSLというC++をもとにしたシェーダー言語も使用します。SwiftやC++自体については本書の範囲を超えてしまうので解説していません。そのため、SwiftやC++を知っている・使ったことがある読者の方を対象にしています。

目次

CHAPTER 01 Metalの概要
CHAPTER 02 はじめてのMetalプログラミング
CHAPTER 03 GPGPU
CHAPTER 04 デバイス
CHAPTER 05 デバッグ・チューニング支援機能
CHAPTER 06 テクスチャ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

すべてうまくいっている

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GPU初心者かつ画像処理の初心者がいきなりmetalに入門すると、不慣れな概念が多いことと日本語の学習リソースの少なさからかなりキツいと思う。この本は、metalの入門のハードルを下げてくれる良書。Computeシェーダやテクスチャの扱い方、デバッグ方法などをサンプルを交えながら解説してくれているのがとても良い。 2021/03/02

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