子ども写真の撮り方 このとおりにやれば必ずキレイに写せる

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

子ども写真の撮り方 このとおりにやれば必ずキレイに写せる

  • ISBN:9784534056276

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「子どもが小さいときの思い出を、きれいに残したい」
そのために、お子さんの誕生を機にデジタル一眼レフやミラーレス一眼を買ったママも多いことでしょう。

でも、最新の「初心者向け」のデジタル一眼を買ったのに、撮ってみると、色が暗かったり、ぶれていたり、ピントが合っていなかったり……。そもそも、いい笑顔だと思ってシャッターを押したのに、ぶすっとしていたり、半目だったり……。
プロみたいに上手には撮れないなぁ、と残念な思いをしている方も多いのでは?

実は、いい写真、プロっぽい写真を撮るには「ちょっとしたテクニック」が必要なのです。
本書では、5年半でのべ2200人に「子ども写真の撮り方」を教えてきたプロカメラマンである著者が、「背景選びが9割」など、カンタンですぐできる、目からウロコのテクニックをやさしく解説。

1~2章では「背景がキラキラした写真を撮りたいときは?」「赤ちゃんの肌をキレイに写すには?」「子どもが笑顔の瞬間を写すには?」といったプロっぽい写真を撮る秘訣を紹介。もちろん、カメラやレンズの基礎知識もわかりやすく解説しています。

3章では、誕生日、七五三、入園・入学式、運動会など、イベント別の撮影のコツを網羅!

4章では、きれいに撮れた写真を、何年後、何十年後かに見て家族で懐かしむための写真の整理法も紹介しています。

「お子さんをかわいくキレイに撮りたい」ママのための写真の教科書です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mug

29
一眼レフを買ったので、ちょっと勉強φ(..)この本を読んでから、カメラを持っていなくてもキラキラした光を探してしまうようになった(笑)カメラの仕組みはまだちゃんと理解できていないけど、なんとなくイメージできるようにはなったかな。子どもたちの成長をたくさん残していきたい。2020/02/09

ぽぽんた

8
復帰日が近づいて頭の中は仕事のことでいっぱい!小説を読む気力がない!そんな中、とりあえず残された時間で隣にいる息子との思い出を残すためにカメラの勉強でもしようかな、と手に取った本。息子が起きている間はできるだけ遊んであげたいから、写真は寝ている姿ばっかりっていうの、あるあるですかね。子どもを撮るためだけでなく、カメラの本としてわかりやすく、撮りたいイメージにも近かった。とりあえず育児家事の合間に実際にカメラを触ることから!2019/03/02

やもち

4
いつも絞り開放でボケねらいだけど、シャッタースピードも意識しよう。室内ではシャッタースピード優先(1/100-160)、外で動きがあるときは1/500-1000。 あと、ピントのの合う範囲は 手前1:後2は初耳。 旅先で家族写真を頼むときは自分で一枚摂って「こんなふうに」と伝える。 祖父母やお世話になっている近所のおばちゃんや八百屋のおっちゃんとの写真も撮っとこ。2019/11/11

ねころじ

4
図書館1500円。一眼は持ってないので、構図や光の使い方(植物の合間のキラキラを逆光に撮ったり、3分割ラインの交点に被写体を置いたり)を中心に読んだ。さっそくiphoneのポートレート機能でなるべくいい写真を心がけて撮ってみた。うむ、少しいい写真になった!なるべくなら綺麗な写真を残したいもんなぁ。夫の一眼を借りて撮ってみよう。しかし梅雨で天気が悪いのが残念!2019/07/12

かになお

4
一眼レフやミラーレスは持っていないので絞りとかは直接できないけどアングル選び方は参考になった。2018/12/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13081465
  • ご注意事項