内容説明
『残念な〇〇』、『捨て左折』など数々の造語を生み出してきた奇才・千原ジュニアが放つ辞書風エッセイ。
『週刊SPA! 』誌上にて3年3か月を費やし編み出した「明日使いたくなる新語・造語」から 「ネコポニー」や「左脳洗ってこい」など、220の語句を厳選した全632ページの大著!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
dama
2
いろんな角度のいろんな視点に触れられてとっても好きです。ハッとさせられる考え方の気づきも、はたまた全く共感できないものも。 たくさんの言葉とエピソードがある中、最終的には上手くまとめ上げ、そしてオチをつける言葉選び・言葉遊びにただただ感服するばかり。2021/02/13
Arnold Kawakami
0
千原ジュニアの週刊SPAに掲載されていたこの題名の企画を集めて本にしたもの。著者の出会った諸事諸々の事象に対して新語として題名を付け突っ込んでいく内容。売れてる芸人には取り巻きの売れない後輩芸人がいて、著者と例外ではない。必然その後輩達の天然ボケがコンテンツとなることが多い。何故売れない芸人を取り巻きにするかと言うと、食事したり旅行したりを一人でやろうとするとすぐ素人さんの餌食になってしまう後輩芸人はセレブのボディーガード的な役割のようだ。これも一種の有名税なのだろう。まあ面白かった。2021/08/06