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内容説明
2026年に向けてICT・メディア市場で何が起こるのか?
コロナショックでデジタル化が加速、働き方、組織、生活様式はどう変わるのか?
デジタル小売からスマートシティまで35のテーマ、市場を徹底予測!
本書では、第1章で産業横断の大きな変化を、第2章以降は「デバイス市場」「ネットワーク市場」「コンテンツ配信市場」に「xTech(B2C)市場」「xTech(B2B)市場」を加えて、分析・考察をしている。
目次
はじめに
序 章 失われた20年から輝ける20年へ
第1章 2026年に向けてICT・メディア市場で何が起こるのか
小売業界におけるデジタルトランスフォーメーション
プライバシーガバナンスの時代
新型コロナウイルス対応で加速する中国のデジタルシフト
デジタル・ガバメント構築に伴うマイナンバー制度の見直しとビジネス機会
ニューノーマルに強いアジャイル型組織
新型コロナウイルスで変わるオフィスの姿
第2章 デバイス市場
Summary デバイス市場のニュ―ノーマルに向けた課題と今後の見通し
携帯電話端末市場
超高精細テレビ・インターネット接続可能テレビ・ストリーミングプレイヤー市場
VR市場
スマートスピーカー市場
ロボット市場
産業用ドローン市場
3Dプリンター市場
第3章 ネットワーク市場
Summary 足元の国内価格競争と将来のICT国際競争力強化の取り組み
固定ブロードバンド回線市場
モバイルキャリア・ワイヤレスブロードバンド市場、ローカル5G市場
クラウドサービス、データセンター、エッジコンピューティング市場
セキュリティ市場
第4章 コンテンツ配信市場
Summary ニューノーマル時代におけるコンテンツ産業の新たな進化
eスポーツ市場
ゲーム市場
動画配信市場
動画投稿・ライブ配信市場
放送・メディア市場
AdTech市場
第5章 xTech(B2C)市場
Summary 業界の変革の担い手から、より信頼が求められる段階に達した「xTech(B2C)」
EdTech(教育)市場
RetailTech(小売り)市場
スマートペイメント市場
SporTech(スポーツ)市場
BeautyTech(美容)市場
HealthTech(ヘルスケア)市場
シェアリングエコノミー市場
第6章 xTech(B2B)市場
Summary 新型コロナウイルスで加速するデジタル化と今後のさらなる活用に向けて
ファクトリーIoT市場
スマートシティプラットフォーム市場
不動産テック(生活者不動産)市場
HR Tech(人事・人材開発)市場
AgriTech(農業)市場
執筆担当
執筆者紹介
感想・レビュー
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KAZOO
アルミの鉄鍋
Hiroko A.
Sadahiro Kitagawa
Sadahiro Kitagawa