内容説明
「ブラック労働者」をやめましょう。「お金を増やさねばならない」思い込みを捨てましょう。働いたら負け。もう労働には価値はない。理想は、誰でも自由に生きて食べていける世の中。なのに、いつまでも「お金」に振り回されるのはなぜか――。この本では、実家の借金返済を経てお金の本質を学び、成功を収めたブロガーであり投資家が、世界を動かしているお金の仕組みと、お金との付き合い方をやさしく解き明かします。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
あちゃくん
50
僕は小飼さんの考え方が好きなんだと思う。そして年取って、状況がいろいろ変わってきて、よりその考え方が理解できるようになってきたんだと思う。2021/12/04
Tenouji
11
いつもの小飼節で、面白く、一気読み。本質を押さえてからの、「お金」の考え方のポイントを展開。富の分配に関しては税制が肝と喝破w。もちろん、自分は勝ち組側にいることも暴露で、信頼できる内容w。2021/02/10
turtle
7
小飼さんがここで書かれているように、自分で複式簿記を作ってみて、初めて負債も資産の一部であることがわかりました。 借金は必ずしも悪ではない、という言葉に納得。2021/09/21
柊
3
教育投資論を金融モデルとして語るのは結構なんだけど、経済合理性の文脈でしか考えないことにものすごい違和感がある。あくまで均して貨幣的リターンのみで考えた場合、という注釈があるにせよ、そもそも教育投資はそれだけじゃ考慮できないあまりに大きい問題。私は教育を文化および進化的価値で考えてしまう(し、そのほうが妥当性があると思ってる)ので、気になってしょうがなかった。ただこれはどっちが間違ってるというわけじゃなく、単に思想のレイヤーが違うだけだしなあとも。ただ、その割にケイパビリティ論を後半で触れてるから謎。2025/11/10
本読むT
2
小飼弾さんの考え方は納得できる。 バランスシートの考え方は自分でも身につけたい。 Dan the Fortunate 2023/02/15
-
- 電子書籍
- 絶世の武魂【タテヨミ】第75話 pic…
-
- 電子書籍
- 後宮恋奏 太子が宮女と略奪婚にいたるま…
-
- 電子書籍
- みじめな愛人【分冊】 3巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- 絵本 コウペンちゃん なつのともだち
-
- 電子書籍
- 岐路に立つネット証券 週刊ダイヤモンド…




