ディスカヴァークラシック文庫シリーズ<br> 超訳 カーネギー 人を動かす エッセンシャル版

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,100
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァークラシック文庫シリーズ
超訳 カーネギー 人を動かす エッセンシャル版

  • ISBN:9784799326961

ファイル: /

内容説明

世界中で1000万人以上に読み継がれている自己啓発の金字塔『人を動かす』を、読みやすい「超訳」として181の項目にまとめました。
家庭・職場・学校で円満な人間関係を築き、大きな成果をあげるための必読書です。
単なる理論ではなく、経験をもとにした「人間関係の原則」は、実際に魔法のような効果を発揮します。
本書の中から、人を動かすための3つの基本を紹介しましょう。

1 相手の意見を尊重する 

もし相手に「あなたは間違っている」と単刀直入に言ったら、相手はあなたに賛同したくなるだろうか? 
そんなことはまずない。
相手は自尊心を傷つけられるから反論したくなる。あなたがどんなに名論卓説を並べようと、相手は自分の信念を曲げようとしない。なぜなら、相手は論理の生き物ではなく感情の生き物だからだ。
2 相手の意欲を高める最善の方法

 実業家のチャールズ・シュワッブが大成功を収めた理由は、人との接し方を心得ていたからである。彼が明かした成功の秘訣は、紙に書いて額縁に入れ、全国の家庭、学校、職場に飾っておくべきだ。それを実行すれば、あなたの人生は大きく変わる。
「相手の長所を引き出す唯一の方法は、褒めて励ますことである。上司や教師や親が小言を言うと、相手はやる気をなくしてしまう。がんばりたくなるきっかけを相手に与えることが大切だ。だから私は絶対に小言を言わないし、他人のあら探しもしない。何かが気に入ったら、惜しみなく褒めるようにしている」


3 人を変える魔法の力

 人を変えることについて話をしよう。もし私たちが秘められた才能に気づかせることができれば、文字どおり人を変身させることができる。
 これはけっして大げさな表現ではない。ハーバード大学の教授を務めた偉大な心理学者ウィリアム・ジェームズの名言を紹介しよう。
「私たちは本来あるべき状態と比べると、半分しか目覚めていない。人間はふだん使っていない多種多様な力を秘めているが、自分の限界よりもずっと狭い範囲で生きている」
 まさにそのとおりだ。あなたはふだん使っていない多種多様な力を秘めている。そのひとつが、人を褒めて奮い立たせ、自分の可能性に気づかせる魔法の力だ。
 反感を抱かせずに人を変えるために、どんなにわずかな進歩でも、心を込めて惜しみなく人を褒めよう。相手は気分をよくして、より一層の努力をするに違いない。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

れもん

8
有名な本なので期待して開いてみたが、箇条書きの羅列で心に響くものがなく、少し読んだだけでやめてしまった。 もう1冊の方が参考になりそうなのでこれから読んでみる。2023/06/19

4
■名前を覚える労力を惜しまない。相手の関心事を話題にし、相手が話したいことを話させる。■議論しようとせず、相手の仕事に敬意を示す。自尊心を満たしてあげる。相手のこだわっているものを称賛する。■結婚生活は些細なことの連続2023/06/24

ヤスダ

2
★3 あらゆる本が口を揃えて「叱っても人は動かない」と言っているにもかかわらず、そうしない人が多いのが心から不思議でならない。 日めくり的に読めるので、ふとした時に読み直したい。2021/06/04

空の色は青い

1
私が自然と行ってきた、もしくは意識していた、人の名前・誕生日を覚えること、聞き役に徹すること、人を褒める大切さなどが書かれており、読み進める中で自信が湧いてきた。今まで他人のことを慮る人が少ないことを嘆くことが多かったが、本書に書かれているようなことができる人は、本当に数少ないのだろう。「相手の立場に立って考え、相手の気持ちが理解できる人は、将来のことを心配する必要がまったくない」(オーウェン・ヤング)と言う言葉は、今までネガティブな印象の強かった自分の特性が肯定され、心がすっと軽くなった気がした。2024/03/17

のぐしず

1
人を動かすために、どういう心構えで接すべきか、を短文で表している本。 色々な体験談が含まれていて、読みやすかった。 2023/06/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16877876
  • ご注意事項