ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー

個数:1
紙書籍版価格
¥1,870
  • 電子書籍
  • Reader

ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー

  • ISBN:9784296107698

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ベストセラー『ファンベース』著者の佐藤尚之(さとなお、ファンベースカンパニー会長)と、ネスレ日本でコーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」を大成功に導いた津田匡保(ファンベースカンパニー代表)の共著による待望の書。漫画と対談でファンベースの実践ポイントを解説します。

人口急減や超高齢化、超成熟市場といった消費環境の一大変化に加え、相次ぐ自然災害の発生などで「先が見えない時代」。あなたの会社や事業の逆境を支えてくれるのは、まだ見ぬ新規顧客ではなく、熱烈に愛してくれている「ファン」の存在です。
さとなおが提唱するファンベースとは、「自社のサービスやブランドを愛してくれるファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売り上げや事業価値を高める」考え方。
ともすれば、顧客を囲い込む、無理に増やすといった発想に陥りがちな「ファンマーケティング」や「コミュニティービジネス」とは一線を画すものです。
みなさん、頭では理解したつもりでも、「実際どうやってファンベースを実践すれば良いのか分からない」というのが本音でしょう。それに100%応えるのが本書です。
 本書では、さとなおによる漫画版ファンベース最新解説に加えて、ファンベースに試行錯誤しながら取り組んでいる「ファンベースなひとたち」の実践例を漫画と対談形式で紹介していきます。
「中の人」はどんな思いで、どんな苦労を積み重ねながらファンと共に成長の道を歩んでいるのか――。漫画と対談で分かりやすくひも解いていきます。
 楽しいファンベースの世界へ、ようこそ!

目次

第1章 漫画でスッキリ分かる!ファンベースさとなお集中講義
第2章 ロングセラーブランドが実践するファンベース
読売巨人軍編 鳥羽渉さん、原田隼人さん(読売新聞東京本社)
カゴメ編 水野慎也さん(元カゴメ、現アイ・ティ・アール)
レタスクラブ編 松田紀子(元KADOKAWA、現ファンベースカンパニー)
【Column】ファンの「感情」を可視化する、ファンベース診断とは?
第3章 ベンチャー&新規事業で必要なファンベース
ネスカフェ アンバサダー編 津田匡保(元ネスレ日本、現ファンベースカンパニー)
mineo編 上田晃穂さん(元オプテージ、現・関西電力)
ユーグレナ編 永田暁彦さん(ユーグレナ)
ADDress編 佐別当隆志さん(ADDress)
第4章 愛されブランドに学ぶファンベース
イケウチオーガニック編 牟田口武志さん(イケウチオーガニック)
スープストックトーキョー編 花摘百江さん(スマイルズ、スープストックトーキョー)
里山十帖編 岩佐十良さん(自遊人)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ミライ

34
佐藤尚之さんのベストセラー本『ファンベース』のさまざまな企業における実践例が、漫画+インタビューで解説された一冊。ファンベースとは、「自社のサービスやブランドを愛してくれるファン」を大切にし、ファンをベースに売り上げや事業価値を高める考え方。カゴメ・ネスレからユーグレナ、スープストックトーキョーまで熱狂的なファンをベースに成功している企業が実施しているファンベースのストーリーが語られる。マーケターやイベントを考えたりするディレクターの人におすすめの一冊。2020/12/05

にいたけ

28
ファンベースとは「ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や事業価値を高める」考え方のことをいう。本書はマンガを混じえてわかりやすくファンベースな人達の例を紹介しています。会社に勤めていると自分の会社のファンの人ってなかなか想像出来ないがそういう少数のファンが売上の大半を支えている。どんだけ好きやねん🤣っていう人がいるのなら会ってみたい。話を聞いてみたい。ファンにとっても中の人も幸せになれそうな気がする。🥰2020/11/13

だてこ

11
「ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売り上げや事業価値を高める」ファンベースについて実際の事例を取り上げた本。モノで溢れている今の時代において、明確な意思をもってその製品が好きだと行ってくる人たちを大切にしていくことが大事と言うのは確かにと思った。なにより、ファンを喜ばせるということを考える仕事って楽しそう!私の勤めている会社はファンベースができているか?できてないかな...ファンの声を聞くというのは、今後意識していきたいなと思った。2022/12/04

スプリント

7
マーケティングの本来あるべき姿だと思う。2021/07/04

うさぽん

3
常々考えていたことを実践している企業の事例がたくさん!すぐ読めて、面白かったーー!!! ただ、終わりに書かれている通り、ここにある事例を表面的に真似するだけじゃ意味がないので、この考え方をどう自分の商品に落とし込むかを考えていかないと。 おなじさとなお氏の「ファンベース」も読んでみたい。2023/10/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16917200
  • ご注意事項