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内容説明
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ベストセラー『ファンベース』著者の佐藤尚之(さとなお、ファンベースカンパニー会長)と、ネスレ日本でコーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」を大成功に導いた津田匡保(ファンベースカンパニー代表)の共著による待望の書。漫画と対談でファンベースの実践ポイントを解説します。
人口急減や超高齢化、超成熟市場といった消費環境の一大変化に加え、相次ぐ自然災害の発生などで「先が見えない時代」。あなたの会社や事業の逆境を支えてくれるのは、まだ見ぬ新規顧客ではなく、熱烈に愛してくれている「ファン」の存在です。
さとなおが提唱するファンベースとは、「自社のサービスやブランドを愛してくれるファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売り上げや事業価値を高める」考え方。
ともすれば、顧客を囲い込む、無理に増やすといった発想に陥りがちな「ファンマーケティング」や「コミュニティービジネス」とは一線を画すものです。
みなさん、頭では理解したつもりでも、「実際どうやってファンベースを実践すれば良いのか分からない」というのが本音でしょう。それに100%応えるのが本書です。
本書では、さとなおによる漫画版ファンベース最新解説に加えて、ファンベースに試行錯誤しながら取り組んでいる「ファンベースなひとたち」の実践例を漫画と対談形式で紹介していきます。
「中の人」はどんな思いで、どんな苦労を積み重ねながらファンと共に成長の道を歩んでいるのか――。漫画と対談で分かりやすくひも解いていきます。
楽しいファンベースの世界へ、ようこそ!
目次
第1章 漫画でスッキリ分かる!ファンベースさとなお集中講義
第2章 ロングセラーブランドが実践するファンベース
読売巨人軍編 鳥羽渉さん、原田隼人さん(読売新聞東京本社)
カゴメ編 水野慎也さん(元カゴメ、現アイ・ティ・アール)
レタスクラブ編 松田紀子(元KADOKAWA、現ファンベースカンパニー)
【Column】ファンの「感情」を可視化する、ファンベース診断とは?
第3章 ベンチャー&新規事業で必要なファンベース
ネスカフェ アンバサダー編 津田匡保(元ネスレ日本、現ファンベースカンパニー)
mineo編 上田晃穂さん(元オプテージ、現・関西電力)
ユーグレナ編 永田暁彦さん(ユーグレナ)
ADDress編 佐別当隆志さん(ADDress)
第4章 愛されブランドに学ぶファンベース
イケウチオーガニック編 牟田口武志さん(イケウチオーガニック)
スープストックトーキョー編 花摘百江さん(スマイルズ、スープストックトーキョー)
里山十帖編 岩佐十良さん(自遊人)
感想・レビュー
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ミライ
にいたけ
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スプリント
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