不況を乗り切るマーケティング図鑑 - 成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル

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不況を乗り切るマーケティング図鑑 - 成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル

  • 著者名:酒井光雄
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • プレジデント社(2020/10発売)
  • 読書週間の1冊を!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~11/3)
  • ポイント 375pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784833451598

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内容説明

【内容紹介】
不況を乗り切るマーケティング図鑑
成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル

不況に強いビジネス、成長した企業に学べ!
コロナ禍に打ち勝つ「8つの対策」実践書。

不況で倒れる会社と、不況でも元気な会社はどこが違うのか。
企業が不況の今取り組まなければいけない課題は何か。
過去の不況時に企業が打った手、不況がもたらす社会変化、ニューノーマルの新トレンドなどを分析。
不況を乗り切る〈8つの不況対策パターン〉をまとめました。
 1.不況耐性型
 2.適者生存ダーウィン型
 3.顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
 4.キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
 5.不況逆手型
 6.リアルとバーチャルの融合最適型
 7.ダイレクトリクルーティング型
 8.働き方支援型
本書は、16社のケーススタディを通じて、その考え方と実践法を具体的に解説します。
【著者紹介】
[著]酒井 光雄(さかい・みつお)
マーケティングコンサルタント
学習院大学法学部卒業。事業経営の本質は「これまで存在していなかった新たな価値を生み出し、社会に認めてもらう活動」であると提唱。価値の低いものはいつの時代も、必ず価格競争に巻き込まれ、淘汰されていくとして、一貫して企業と商品の「価値づくり」を支援している。
日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で、「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」に選ばれた実績を持つ。また日経BP社が主催する「日経BP Marketing Awards」の審査委員を長年務めている。
著書・編著・監修に『デジタル時代のマーケティング・エクササイズ』(プレジデント社)、『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』(共にかんき出版)、『コトラーを読む』『商品よりも、ニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング』(共に日本経済新聞出版社)、『価値づくり進化経営』『中小企業が強いブランド力を持つ経営』『価格の決定権を持つ経営』(共に日本経営合理化協会出版局)、『男の居場所』『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』『まんがで覚えるマーケティングの基本』(共にマイナビ出版)など多数。

目次

【目次抜粋】
イントロダクション
対策1 不況耐性型
 サカタのタネ/ケンタッキーフライドチキン
対策2 適者生存ダーウィン型
 ドン・キホーテ/ トレジャー・ファクトリー
対策3 顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
 JR東海/無印良品
対策4 キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
 Apple/Amazon
対策5 不況逆手型
 アパグループ/ニトリホールディングス
対策6 リアルとバーチャルの融合最適型
 Peloton(ペロトン)/Bonobos(ボノボス)
対策7 ダイレクトリクルーティング型
 LinkedIn(リンクトイン)/LAPRAS(ラプラス)
対策8 働き方支援型
 タニタ/助太刀
おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

aby

0
目新しい手法はなかったが、様々な切り口での収益化の手法が示されている。サブスク、高キャッシュフロー体質など。2021/03/06

Q_P_

0
いくつかの困難を挙げ、それに対処した企業の成功事例集。コロナの影響の有無に関わらず、これまで勘でやってきた、定量・定性を問わず、分析などしたことがない、という方などにはこれからのことを考える参考になりそうな内容。2021/02/28

えが【ega】

0
この本の中で、一番響いた言葉 "明日の需要を自らそうぞうし、提供する価値を磨き上げる" 世の中の事業には、様々なモデルがあり モデルによって、特徴やメリットが異なる 不況に強いモデル 世の中のニーズに順応に変化するモデル 売るものが違えば、 売り方も変わる 売るものを仕入れる方法もあり とても色とりどり 自分のビジネスモデルを 考えなければいけない2021/01/10

Go Extreme

0
不況対策パターン:不況耐性型:手元資金潤沢・平時より先手・高収益事業 適者生存ダーウィン型:居抜き出店活用・低い原価で利益率の高い価格で販売 プロモーション型:B2B市場縮小→B2C掘り起し・データ精緻化→需要促進策展開 CCC短縮型:資金回収の日数短期化・支払いよりも販売代金先に入手 不況逆手型:資金集中投下・世間とは逆を行く リアルとバーチャル融合最適型:サブスクリプション・D2C ダイレクトリクルーティング型:人に関するGoogle的機能 働き方支援型:働き方の選択肢提供・アナログ→スマホアプリ 2020/12/01

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