内容説明
すべてのゲームデザイナー/プランナーのための、
「遊びのしくみ」184のヒント
古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、
数多のボードゲームがどのようにデザインされているのか、
ゲームの「メカニクス」を徹底的に分解し、
知識体系を構築しようとした野心的な一冊。
・ゲームの構造 ・ターンオーダーとターン構造
・アクション ・解決 ・ゲーム終了と勝利
・不確実性 ・エコノミー ・オークション
・ワーカープレイスメント ・移動
・エリアコントロール ・セットコレクション
・カードメカニクス
といった章に分かれており、
ボードゲームデザイナーだけでなく、ビデオゲームなど
すべてのゲームデザイナー/プランナーにとって
どのページから読み始めても興味深い示唆に富んでいます。
名著『Building Blocks of Tabletop Game Design』の邦訳、ついに登場です!
ゲーム調査協力:すごろくや
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あおでん@やさどく管理人
25
古今東西に数多あるボードゲームを、要素(メカニクス)ごとに体系化した、ボードゲームの「レビュー論文」ともいうべき解説書。それなりにボードゲームを遊んだことがある自分でも、7割以上が知らないゲームだった。自分は「作る」側の立場ではないが、これらのメカニクスを参考に、もしくは新しいメカニクスが開発されて、楽しいボードゲームがこれからも登場してくれれば嬉しい。2020/11/06
くろほ
6
とても興味深かった。古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、数多のボードゲームがどのようにデザインされているのか、ゲームの「メカニクス」を整理・分類した本。「ゲームの構造」「ターンオーダーとターン構造」「アクション」「解決」「ゲーム終了と勝利」の5つが基本的なメカニクスで、その他特徴的なメカニクスが連なる。「カタン」「カルカソンヌ」「将棋」など遊んだことがあるゲームの説明は理解しやすいけど、未プレイのものは全然解説の意味がわからない。「百聞は一遊にしかず」だそうです。2022/12/12
やす
5
本気でボードゲーム、カードゲームを作ろうとしている人に向けた本のようで、気軽な気持ちで読み始めたが結構きつかった。ただ、なぜゲームを面白く感じるのかがわかり、ためになった。2023/07/08
さーもんマヨ
4
B ゲームの仕組み、システムが列挙してあった。ゲームの何が面白いかは、わかりやすく書かれておらず、読者は読みながらそれをすくいとらなければならない感じだった。 2022/12/01
_
4
様々なボードゲームの仕組みやルールを網羅的に分析・分類した、いわばゲームの辞典。例えば、「ターン進行」ひとつとっても、こんなに種類があるとは…と驚くこと請け合いである。これを読めば面白いゲームを作れる訳ではないと思うが、客観的に分析・検討・アイディア出しをするのには良さそう。コンピュータゲームなどにも応用が利く内容。2021/07/29
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