内容説明
全582曲を完全制覇! ノーベル文学賞受賞者、ボブ・ディラン、完璧ガイド――《風に吹かれて》のベスト・ヴァージョンはこれだ! いまだに過小評価されている奇跡的な傑作はまだまだある! 爆発的な表現力と奔流のようなメロディーがほとばしる全582曲を★★★★★満点で完全紹介。この曲さえあれば、人生やっていける。時代もジャンルも超越する孤高の天才は、ここから聴くしかない!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
道楽モン
31
Dylanの公式録音曲、全582曲に関しての膨大な感想集。筆者はファンにはお馴染み。執筆は当然、労作だけれど、これは読むのも苦労多い。なんせ、音源を聴きたくなるのだから。すべて聴きながら読むとおそらく半年は費やされるので、その誘惑と闘いながら読み進める。不当に評価されている『ストリート・リーガル』の評価が高くて嬉しい。Dylanの様な存在になると、パブリックイメージどころか、勝手に個人的思い込みを託して語る輩が多すぎるし、その評価も思い込みだけだ。本書は歌い手としての天才を軸とする納得の感想で、共感多し。2024/12/18
akihiko810/アカウント移行中
20
ボブ・ディラン全曲解説レビュー。印象度A 文庫前底本は古本で持ってる。文庫化に合わせて、当時の全曲(ライブ「ローリングサンダー・レビュー」とか!)を解説した労作。 ディランの中では鑑みられることの少ないライブアルバム「武道館」「リアルライブ」の評価がかなり高い。特に「武道館」は「明るいどポップ」なアレンジばかりでファンからは賛否と聞くが、著者は絶賛。よりによって「くよくよするなよ」のレゲエ・アレンジが星4と高評価なのだ(これはさすがにどうなのか 苦笑)2024/12/04
hideo
4
昔、それほど好きでなかったディラン。それでもいい曲たくさんかいていますよね。最近のディランは、聴かないけれど、ブロンド オン ブロンドの頃の曲は、アレンジされても、すばらしい曲です。2013/01/21
ばな
4
読んだら久々にディランを聞きたくなった。 ディランのファンならばたぶん誰しもが持つ、『なんでアルバムジャケットの趣味がこれほどまでに悪いのだー!(涙)』という思いや、ブートレグシリーズを 聞いたらたぶん感じる、『何でこんな名曲がアルバムから落ちてたんじゃい、責任者だせー!(怒)』という思いにも十分応えたツッコミを書いてくれてます。