日経プレミアシリーズ<br> ハーバードはなぜ日本の「基本」を大事にするのか

個数:1
紙書籍版価格
¥935
  • 電子書籍
  • Reader

日経プレミアシリーズ
ハーバードはなぜ日本の「基本」を大事にするのか

  • 著者名:佐藤智恵【著】
  • 価格 ¥935(本体¥850)
  • 日経BP(2020/10発売)
  • ポイント 8pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784532264253

ファイル: /

内容説明

経済再起動、カギは日本にあった!
MBAホルダーである著者が、ハーバードの白熱授業と教材に取り上げられた日本企業を徹底取材。

海外企業に「柿の種」の工場見学が人気の理由
トヨタウェイは「両利きの経営」の模範だった
ソニーとアップル、復活劇の共通点は……?

16万部突破 『ハーバードでいちばん人気の国・日本』 待望の続編!

世界一「長寿企業」が多い日本には、企業が長く存続し、成長していくための知恵が蓄積されているという。イノベーションを起こし続ける仕組み、社会貢献を重んじる経営、人を大切にするリーダーシップ……。
なぜ激動の時代の中で、ハーバードは日本企業がずっと大事にしてきた「基本」に注目しているのか。ベストセラー著者がハーバードの白熱授業を徹底取材し、その理由に迫る。

【本書の内容】
テッセイ、楽天、 トヨタ、が定番教材に/日本企業が起こした破壊的イノベーション/学生が驚いたホンダの「長期的視点」/ハーバードの研究対象となってきたコマツ/優れたプラットフォームを生んだ日本型組織/ミクロンの世界にイノベーションを起こす/世界的なベストセラー教材『日本:奇跡の年月』/松下電器の社歌に象徴される復興への情熱/日本企業の創業者が伝える「遅咲きの人生」/リクルートの本質はドリームマシン/ 「個の尊重」に大きな影響を与えたドラッカー/AKB48は「体験型エンターテインメント」/「柿の種」を試食する授業が大人気/米のお菓子でアメリカに挑んだ亀田製菓/ソニー株式会社が初めて教材に/学生の記憶に強く残るトヨタの事例/トヨタはなぜ街をつくるのか/国のブランドランキングで1位/経済複雑性指標が示す日本の潜在能力……

目次

序章 なぜ日本はハーバードで人気があるのか

第1章 イノベーション
 未来へ羽ばたく日本のイノベーション―ホンダジェット
 世界の先駆者コマツの「ダントツ経営」
 超優良企業ディスコの組織改革

第2章 歴史
 高度経済成長の奇跡はなぜ実現できたのか
 安藤百福とラーメンの国際化

第3章 起業家精神
 世界初「宇宙のごみ掃除」に挑むアストロスケール
 リクルートは「夢の実現装置」だ

第4章 戦略・マーケティング
 なぜAKB48はアジアに進出したのか
 「柿の種」はアメリカで売れるか―亀田製菓の挑戦

第5章 リーダーシップ
 ソニーのV字回復と創業の精神
 福島第二原発を救った「チーム増田」の“心理的安全性
 トヨタはいかに世界の人々の考え方を変えたか

終章 日本の強みを自覚せよ