ゼロからスタート ロシア語文法編

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍

ゼロからスタート ロシア語文法編

  • ISBN:9784863924383

ファイル: /

内容説明

文学や音楽、バレエなどの分野で非常にすぐれたロシアの文化は独自の魅力を持ち、常に一定数の人たちが強い関心を寄せてきた。最近ではフィギュアスケート人気からロシアに関心を持つ人が増えているという。旅行を中心に、二国間を行き来する人が増え、また、政治・経済の面でも、日露関係の発展、交流の拡大に向けた動きが活発化している。

一方で、ロシア語学習の現状はというと、学習書の多くは専門的で高度な内容なもの。また、入門書の種類が非常に少なく、初学者が気軽に学習を始められるものがほとんどない。そこで本書は、初心者によりわかりやすくロシア語を紹介し、無理なくロシア語の基礎が身につくことをめざす。まさに、ロシア語学習者が最初に手にする一冊としてピッタリの本。

全体を通してロシア語ビギナーにピッタリのやさしいつくりになっていて、ロシア語にはカタカナルビが付き、各課の新出単語には発音記号が付く。解説の中では、名詞の性・数、人称代名詞、動詞の活用など、ひとめでわかる便利なチャートを豊富に掲載、さらに、文法の基礎を積み上げるための要点を「文法公式」として提示し、スッキリ整理ができるようになっている。ロシア語に特有で、日本人には難しく感じられる「格」についても、丁寧にわかりやすく解説。音声には例文と「文法公式」を収録。頭を整理しながら、リスニングとスピーキングも強化できる。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

クマシカ

14
まだ通読してないけど、1ページあたりの情報量がちょうどよくて、無駄がないのが良い。ロシア語の格変化がいつまで経っても覚えられないので、表の部分だけコピーしてどこかに貼っておくといいかも。ロシア語は文法が入ってないと話せないので、格変化マスターになりたい。2023/06/29

太郎丸

5
ロシア行きたい2020/04/06

juunty

2
匹田剛先生の「NHK出版 これならわかる ロシア語文法 」をコンパクトサイズにした入門書。「NHK出版 これならわかる ロシア語文法 」もかなり親しみやすい内容でしたが、若干初心者向けではないとの評価がありました。本書はその点に応えたような一冊で、明快で要点を絞った形にまとめ上げられています。この本で基礎を習得して、「NHK出版 これならわかる ロシア語文法 」へステップアップするのも良いかと思います。2019/06/20

りらっくま大好き

1
これで初心者向けで分かりやすい本なのか・・・文字は何とかひらがなを覚えたての幼児程度には読めるようになったものの、単語もまったくのゼロからでおまけに文法もルールがたくさん。真剣に理解しながら読み進めたはずだが、最後まで読み終わってもこんなに身についた感じがしない言語は初めてかも(笑)唯一のプラスは、今まで格変化や名詞の性を覚えるのが面倒だなと思っていた他の言語が急に単純で簡単に思えてきたことかな。なんとなーくふんわりまだ残っているロシア語の知識が消えてしまわないよう間髪入れずに最初から読みなおします。2020/04/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13774732
  • ご注意事項